ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

昨日よりは少し回復しました、自分自身の絵について考えられました

f:id:redberry072169:20210826171220j:plain

昨日は全くやる気が出ず、結局映画を1本観て一日が終わりました。。。

 

ですが、今日はわりと回復して外に仕事に出ることができるくらいにはなりました。

 

溜まってる作業を進めて、創作も新しく描きはじめるまでには回復したみたいです。

 

天気が少しでも良くないと気分も下がるみたいですね。

 

そんな時は思い切って休むのは大事です。休むことで明日への活力になるので、次の日が楽になります。

 

フリーの特権として納期が守れればいいっていうのがあるので、そこは多いに利用させてもらいます(笑)

 

昨日のグダグダはこちら(笑)

www.yurimani.xyz

人と話すことは大事だった

人付き合いで疲れた私ですけど、人と話すことはやっぱり大事です。

 

仕事上の付き合いとは違って、なんでも気兼ねなく話せるTwitterのフォロワーさんがいるので、思ってることを全部話してみました。

 

そしたら、アドバイスをもらうことができたので、少し救われた気がします。

 

「自分の絵に問題があるのではなく、認知がまだ少ないだけ」っていうのは、個人的には一番救われた言葉です。

 

やっぱり絵は飽和状態なので、Twitterを開くと色んな絵が目に飛び込んできます。

 

日々たくさんのハッシュタグが生まれていたり使われていたりして、アルゴリズムも常に変わっています。

 

同じハッシュタグを使っていたとしても、インプレッションが低いと最新にさえも表示されなかったりするようになっているようです。

 

つまりは、ハッシュタグを使っても見てもらえる機会が減っているということでもあります。

 

使えばいいだけじゃなくなっているのは難しいところですね。

 

かといって使わないよりはマシなので、そことのバランスをどうとっていくのかが肝になりそうです。

 

その辺に関しては少しでも話ができたので、気持ちはだいぶ癒されました。

信じぬく力をもっと養う

私は私の絵を信じてますが、もっともっと信じる必要はありそうです。

 

認知度を増やしていくために、できることは何でもやっていく。Vtuberさんのサムネイルの絵を依頼されているので、そこで自分の絵を見てもらえる機会を増やせればと思っています。

 

YouTubeのサムネイルは、まず目に飛び込んでくるインパクトのあるものが大事になります。

 

なので、そこに少しでも貢献でき、さらに私が描いたっていうことが認知されるようになれば、もっともっと仕事がしやすくなりますよね。

 

そこまで行くだけの力を持っている絵だと私自身が信じないと、ダメなんだと思わされました。

ストック型を増やす案

ストック型の資産を増やす意味ではブログもその一つです。

 

が、YouTubeは今かなり参入が増えているので、ストック型としての大きな資産になります。

 

私には編集の才能やセンスがなかったので、YouTubeはやってなかったんですけど、ラジオ型としてやっていくのはありなのかもしれないと思いました。

 

今は絵本の制作もあるので少し大変な部分もありますけど、一つに集中しないことも大事。

 

なので、考えてみようかなと思ったんですよね。

 

ブログで書いたことをYouTubeで話すような感じなら、記事を話し言葉に変換して書き出しすればやれそうな気がします。

 

私はストック型の方が向いているのかもしれないと言われたとき、「そうなのかなぁ」って思ったんですけど、色々聴いてるとやるやらないに関わらず元気にはなれました。

 

私にとってはすごく嬉しい言葉でしたね。

 

なんだかんだ言って、少し落ちたときに人と話すのはすごく気持ちが楽になります。

 

それが趣味の話とかでも同じ。趣味の話だって、問題の解決になるようなアドバイスはもらえないけど、その分人と話すっていう欲求は満たされるのでヒーリング効果はあります。

 

それを昨日は実感できたので、すごく満足できました!

 

これからも頑張らずに、適度に抜きながら進んでいきます。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

 

グッズ展開もしているので、良かったらオリラボマーケットの方にも遊びに来てくださいね。無料で登録ができて、私以外のクリエイターさんのグッズも買えますよ!

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a