ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【突然の海外進出!?】ゆうりさんに変わった仕事が舞い込んできました

f:id:redberry072169:20210212232201j:plain

グッズ制作をメインに活動をしていこうとして、一生懸命グッズを作っているわけですが、それ以外にもオンラインのワークショップもやっています。

 

そのオンラインワークショップを展開しているプラットフォームを充実させていったら、ちょっと変わった仕事が舞い込んできました。

 

絵の制作依頼とかを少しだけ意識していた私ですが、そういった類のものとは変わったものです。

 

ゆうりさん、海外進出することになりました。

経緯をお話しします

いきなりどうした??って話だと思うので、経緯をお話ししますね。

 

オンラインワークショップを出しているプラットフォームが、今回の仕事に繋がりました。

 

ワークショップを見た企業の方から私宛にメールで連絡をいただきました。

 

その会社は中国市場向けに事業を展開ている所で、私の描いている絵を中国市場向けに発信したいということで、その為の動画の撮影やライブ授業を行ってみませんかっていう内容でした。

 

最初、日本で大きくなっていきたいと思っていた私としては中国市場向けの展開は全く考えていませんでした。

 

なので、うーんって感じだったんですが、それでもお話を聞いてみたいと思ってZOOMでミーティングをさせてもらいました。

 

その時には日本語が話せる中国のこの仕事の関係の方も参加していて、色んな話をさせてもらいました。

 

中国の会社からの依頼とかだと少し怪しい感じもしますけど、今回お話をいただいたのは大阪にある会社なので、日本です。

 

そこで少し警戒心は緩みました(笑)

 

で、お話しをさせてもらった感じは、自分にとってプラスになるような内容だったので、お受けすることにしました。

私に話が来たのは、私の絵の特技が存分に生きたから

絵描きさんはたくさんいますし、上手い人も多いですよね。

 

そんな競争率の高い世界で私が選ばれた理由は「可愛い系の絵を描かれてる方が他にいなかったから」だそうです。

 

アニメ系の絵を描かれる方とか、リアル思考の絵を描かれる方は非常に多いみたいですが、私のような可愛い系の絵を描く方はいなかったんだそうです。

 

私の得意とする分野で独り勝ちした感じですね。

 

私がアニメ的な絵をもし描いていたらお声がかからなかったんだって考えると、続けてきた意味はあったなと思います。

 

やっぱり志村けんさんが言ってた「一つでもできたものがあるなら、それをずっと続けていけ」っていうのは間違ってなかったってことですね。

 

それを考えると、すごく嬉しいですね。

 

仕事内容は動画撮影とライブ授業です。

 

動画の著作権は作者である私にあるようなので、私がYouTubeにアップしてもいいし、このブログで紹介しても全然良いみたいです。

 

その辺が確保されているのは良いですね。あとで権利問題でもめるのは避けられそうです。

 

さらに、中国で人気が出れば広がっていくので、拡散力は高いかもしれません。それを考えると、世界から攻めていくのは全然ありだなと思いました。

 

何はともあれ、大きなチャンスだと思って、全力で取り組みたいと思います。

海外から攻めていくのもあり

今回は中国市場に向けた絵の講座の話ですが、これが人気になれば色んな所で拡散されていくと思うので、世界に広げていくことができるようになります。

 

日本で人気になるのはもちろんですが、世界に目を向けることになったので、そこからヒットに繋がっていけばそれも良いかなと思います。

 

もしこれが最短ルートであると神様が言っているなら、全力で取り組んで、自分の知名度を上げていこうかなと思います。

 

どうなるかはわからないにしても、チャンスであることには変わりありません。

 

今乗れる最善の波だと思うので、思いっきり飛び込んで勝負してみようと思います!

 

お仕事に関しては以下のページからどうぞ。

www.yurimani.xyz