ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

仕事のペースが大体決まってきた

フリーランスになってから、私の生活は大きく変わりました。

 

まず第一に「決まった時間に起きなくても良くなった」ことです。

 

どこに出勤するわけでもないので、何時に起きても怒られませんし、遅刻もありません。

 

なので、自分の満足するだけ寝ることができますし、朝はゆっくり過ごすことができます。

 

出勤する時の辛かった点として、朝必ず同じ時間に起きて準備し、遅刻しないように会社に着いていることでした。

 

これがなくなったのは、フリーになってよかった部分です。

 

次に「仕事のペースを自分で決めることができる」ことです。

 

会社では、決められた仕事を毎日こなし、それを自分でペース配分を考えてするということはできません。

 

会社内で仕事のペースが決められていて、それに沿うようにやらないといけません。

 

それがなくなったのも大きいです。

 

とはいえ、納期期限はあります。でも絵本作家の場合、週刊連載するものではないので、それはかなり余裕があります。

 

納期までに入稿ができればいいので、それまでの間で自由にスケジュールを組んでいくことができます。

 

そうやって仕事をしていく中で、私の中でのペース配分がしっかりとできてきました。

1日ごとに休みをとる

フリーだからこそできることですが、今の私の仕事のペースは「1日働いたら次の日は休む」です。

 

例えば、月曜日に仕事したら火曜日はお休み、そしてまた水曜日に働く、といった感じですね。

 

なので、週に3日か4日働けばいい方です。

 

このペースなのは、ここ最近になってからで、ちょっと前までは毎日働いたり2日働いて1日休んだりしていました。

 

でもどれもなんとなくしっくりきませんでした。

 

描きたいときに描いてしまうっていうのがあるので、休みの日でも描きたくなったら作業をしてしまっていたんですが、最近はしっかりと休むようにしました。

 

逆に仕事の日で、作業に煮詰まった時に別の絵を描き始めるっていう感じにしました。

 

休みの日には描きたいと思っても休むことに専念して、何もしません。

 

アイデアが生まれた時はメモくらいはしますが、一度寝かせて仕事の日に確認するようにしています。

 

それで採用することもありますし、ボツにすることもあります。

 

一日寝かせるっていうのはすごく大事だなと、このペースで仕事をするようになってから実感しました。

毎日描くのは絵が向上してない気がしていた

毎日描いていた時は、正直絵が上達している感じがあまりしていませんでした。

 

同じような手法で、同じようなところに同じ色を塗って完成させていました。

 

でもそれでは意味がないのかもしれないと感じました。

 

1日おきに仕事をするようにしたら、それが少し減った気がします。

 

一度休ませることで手法を変えてみようと思ったり、この色使ってみたいと思うようになり、今までの自分にないような絵の描き方や塗り方ができるようになったと思っています。

 

絵は毎日描かないと一瞬で衰えるって言われていますが、私はそれを感じたことはありません。

 

というか、数年くらい描いてなかった時期がありましたけど、それでも対して衰えていませんでした。

 

そうは言っても色塗りに関してはやっぱり少し衰えてはいましたけどね笑

 

でもそれもすぐに感覚を取り戻すことができました。

 

描きたいっていう気持ちがあるのはすごく良いことだと思っていますが、あえて描かずに休ませるっていうのも大事だと思いました。

フリーランスは自分の仕事のペースをつかむのが大事かも

フリーランスを数年続けてきて、その中で一番思ったのは仕事のペースをつかむことが大事だということです。

 

毎日働く方が楽なフリーランスの方もいますし、そうじゃない人もいます。

 

私みたいに休みを多めにとる仕事のスタイルの人もいるでしょう。

 

でもどれをとっても言えるのは「怠けないこと」と「仕事しやすいしんどくないペースをつかむこと」が大事だということです。

 

誰にも言われないのでつい怠けたくなることもあります。

 

怠けたとしても、仕事がちゃんと終わればいいですが、そうじゃないならフリーランスではなくただのニートです。

 

自分が自分に対してしっかりと鞭を打ち、仕事する時にはちゃんとする、と動かす。

 

それが必要です。

 

そして仕事のペースさえちゃんとしていれば、怠け癖が出たとしても仕事モードに切り替えることもできます。

 

私自身も仕事のペースをやっとつかむことができたので(プロになったっていうのも関係しているかもしれないけど)、苦しくなく仕事ができています。

 

結局、フリーの方があってたんでしょうね、私には。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家第1弾作品「ビターちゃんのふしぎなカフェ」、いしだえほんさまより発売中!

絵本購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

絵本購入(いしだえほん直販)⇒https://p-books.jp/ehons/ehon/b0623/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564