ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

絵が描けて、美味しいご飯が食べれて、しっかりと睡眠がとれていればそれでいい

f:id:redberry072169:20210308120425j:plain

多くを求めてしまうのは、今が裕福だからですよね。

 

欲しいものは何でも手に入りますし、豪勢な生活をしようと思ったらがむしゃらに働いて稼げばいいわけですから。

 

普通に会社に就職したり、アルバイトで生活をしているとしたら、豪華な生活を送ることはできないですが、それでも多くを求めがちですよね。

 

でも私は思うんですよね。

 

絵が描けて、美味しいご飯がちゃんと食べれて、睡眠が満足にとれていればそれが一番幸せなんだ、と。

一番やりたいことだけにフォーカスする

好きな作品のグッズを買って、それを眺めながら平たんでもちゃんと稼げて生活ができているのであれば、それ以上求めるものはない、と思いませんか?

 

私の場合は、絵が描けて一日一食しっかりと食べれて、寝れればそれだけで幸せな人です。

 

すごくシンプルですが、それで良いと思っています。

 

たまに出るDVDとかBlu-rayがちゃんと買えればそれは贅沢な生活です。

 

必要なのは一番やりたいと思っていることにフォーカスして、それ以上を求めないようにすること

 

私の場合はそれが仕事にしてしまった絵を描くことだった、というだけの話。

 

なので、絵が描ける生活がちゃんとできていれば十分なわけですね。

 

そこにフォーカスしています。

 

なので、それ以上は求めないし、求めようと思わないわけです。

 

絵を描くのには、surfaceとsurfaceペン、デジタルソフトがあればいいのでお金はかかりません。

 

デジタルのデメリットは、原画がないことですが、メリットは画材を大量に持たなくても良いっていうことですね。

 

今はすごく満足な時間を過ごせています。

多くを求めなければ人は想像以上に裕福である

多くを求めてしまうと、それが叶わないことがストレスになってしまいます。

 

が、求めるものを最小限にして自分を見つめ直すと、想像以上に裕福であることに気づくことができます。

 

毎日、無料で遊べるスマホのソーシャルゲームがあり、好きなアニメやドラマが無料で毎週観れる。家には贅沢とは言わなくても食べるものがあって、雨をよけることができる家がある。そして、ふかふかの布団がある。

 

平凡だけど、これらは全部幸せなことですよね。

 

それ以上を求める必要は、私はないと思うんです。

 

人によって価値観は違うのでそこは触れませんけど、普通に考えたらそれだけで幸せだと思います。

 

そして、話せる友達がいる。

 

今は会うことはできないにしても、LINE通話をしたり、zoomで顔を見ながら話すことができるソフトがあります。

 

いつでも繋がれる状態になっています。

 

それは素敵なことですよね。

目覚ましをかけずに寝たいだけ寝る

去年から目覚ましをかけずに寝てます。

www.yurimani.xyz

社会人として毎日同じ時間に準備をして、同じ時間に出勤して仕事をする場合は、寝坊してはいけないので目覚ましはセットして寝ると思います。

 

でも私は、そういうのがもうないので、好きな時に寝て好きな時に起きる人生です。

 

なので、目が覚めた時間に起きるようにしています。

 

その生活をしてから不思議なのは、目覚ましをセットして寝ていた時期とそこまで変わらない時間に目が覚めるっていうことです。

 

私はもともとロングスリーパーで、10時間とか平気で寝るような人だったんですけど、それがいつしか強制されて、8時間9時間くらいで目を覚ますようになりました。

 

朝の9時ごろにはほぼ必ず起きるようになったんですよね。

 

身体がそれを自然と察知して、その時間に覚醒するようになったんです。

 

今は目覚ましをかけてないのに同じ時間に起きれるようになりました。

 

習慣ってすごいですね(笑)

 

それもストレスがないので、身体が睡眠を欲してたらよく寝ますし、そこまでじゃないなら中途覚醒をするしくらい。

結局のところ

結局、やりたいことをやって、人並みに生活ができるならそれで十分なんです。

 

そもそもお金にそこまで執着がなくて、あまり興味がないんですよ。

 

入るお金が増えても、そこまで執着しないかもしれません。

 

少しだけ余裕が持てたかなって思うくらいかもしれません。

 

稼ぐことがたのしいというか、やりたいことをやって結果的にお金が入ってくるならそれでいいんですよね。