ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

高い創作意欲のまま、作品を描き続けてる日々

f:id:redberry072169:20210107161210p:plain

去年から作品をより精力的に制作しています。

 

絵を描くこと自体が楽しくなってしまい、仕事感がないままにkindle画集3作目に向けて創作活動をしています。

 

とはいえ、集中力を維持したまま描く事ができないので、少し描いたら休憩、少し描いたら休憩を繰り返しています(笑)

 

簡単に言えばすぐに飽きるっていうことですね(笑)

 

飽きて描くのを止めて、少し客観的になったらまた描きたくなる、みたいな。

 

逆にこのスタイルの方が、描いてる時には気づかないアイデアが出てくることがあるので非常にありがたい才能だと思ってます(笑)

制作した絵の紹介

去年末から毎日必ずソフトを開くことを習慣にしています。

 

これをすることで少なくともお絵描きのモチベーションは下がらず、かつ描きたくなったりアイデアがふと降りてきた時にすぐに描き始めることができますしね!

冬の風物詩

冬の家の中に欠かせないこたつをモチーフに描いた作品。

f:id:redberry072169:20210107145426j:plain

部屋の中をイメージして窓を描き、外に雪が降っているようにしました。

 

これを描いたことでより冬をイメージしやすくなったかなと思います。

布を編む女の子

針を持って布を編む女の子をイメージして描いた作品。

f:id:redberry072169:20210107145945j:plain

編んでいる布を何にするのか、どう表現するのかをとにかく悩みました。。

 

布はマフラーをイメージし、描き方は道が連なったようにS字に描きました。マフラーにそって目を動かせば絵全体を見ることができるように、視線誘導も意識してみました。

バスグッズで温泉へ

当初はバスグッズを持つ女の子を描く、というだけのイメージだった作品。

f:id:redberry072169:20210107150935j:plain

描いてるうちにイメージがどんどんわいてきて、結果的にこんな感じになっちゃいました(笑)

 

キャラのポーズ的にあり得ない感じになってますけど、ちびキャラならこのくらいの方が可愛いし、重力はある程度無視しても問題ないです。

ソロキャンプ

最近はやりのソロキャンプをモチーフにした作品。

f:id:redberry072169:20210107152046j:plain

個人的には、火を描くのを頑張った作品になりました。

 

絵の攻勢を気にしながら描くようになったのもあって、最近は小物を描くのが楽しいですね。それに、キャラと小物をどう配置しながら描いていくかを考えるのも楽しくなりました。

ピザいかがですか?

食べ物シリーズで、ピザをモチーフに描いた作品。

f:id:redberry072169:20210107152741j:plain

ピザを運ぶウェイトレスをメインに、地面と手元にもピザを描きました。

 

そこまで細かく描きこんではいない絵なので、比較的わかりやすくシンプルかなと思います。

挿絵とかに使いやすいような絵を求めて

私の持ち味である「日常を切り取ったような絵」は、本の挿絵とかに使いやすいような気がしています。

 

なので、そういったものに使われるようになることを大きな目標としつつ、ポスター映えするようなものを制作していきたいですね。

 

私がやらないといけない鍛錬は、キャラクターのポーズをより自由に描き分けることができるようにすること、なんだと思います。

 

キャラクターの立ち絵だけを描くならポーズを描くのがそこまで得意じゃなくても何とかなる部分がありますが、私の絵の場合はそうも言ってられないんじゃないかと思うわけです。

 

もっと色んなものを見つつ、ポーズ素材を模写したり、時にはトレースして練習したりしながら、よりステップアップすることができるようにしていこうと思います。

 

プラスで、頭身の高いキャラクターをデフォルメで描けるようにも練習しないとですね。

 

やはりちびキャラのポーズ素材はそこまで多くはありません。なので、頭身の高いポーズ素材をデフォルメして描く技術がそれなりに求められます。。

 

クロッキーでポーズを描く練習も最近気づいた時にやっているので、生かせればいいかなと思います。

 

私の場合、ピンタレストもよく使っていますが、それ以外にもこんな本をよく読みながらポーズ練習をしています。

素体だけの本は意外と多くない印象ですけど、この辺の本は素体だけだったりするので、練習しやすいです。

 

私はこういったポーズ素材をたくさん収集して、そこから描けるシチュエーションを考えて描き始めたりします。

 

ポーズ素材からアイデアを貰うこともあるので、これらは私にとっては大事な素材なんですよね。

 

よければポーズ素材を収集してみてはどうでしょうか?