ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【ドローイング】落書きでお絵描き練習する週末だった

f:id:redberry072169:20210111101633j:plain

日曜日は、普段は何もしない日にしているんですけど、昨日はお絵描きがしたくなりました。

 

新作を描いている段階なんですが、どうしても決まらない部分がありもやもやが晴れないので気晴らし程度に落書きをしました(笑)

 

といっても、描いてみたらドローイング練習的な感じに色んなポーズを描くだけの感じになっちゃいましたけどね(笑)

ドローイング練習もたまにはあり

f:id:redberry072169:20210110225146j:plain

最近クロッキーも少しずつやっていて、作品を描いてないときでもお絵描きをするようになりました。

 

作品を描くことが私のお絵描きだっただけにこれは素直に自分でも驚く変化です。

 

というわけで描いていた落書きをアップします(笑)

 

何を描いてるのかしらって感じですけど、これはこれで楽しかったし、ちょっとすっきりしたので個人的には良かったです。

 

完成させない絵って、普段は公開してないんですけど(クロッキーはとくに)、これはなんかアップしたくなったんですよね。不思議ですね。

 

こういうこともちまちまとやってるんだよっていうことですね(笑)

画集に入れみる

こういう完成させてない絵って画集に入れてもいいのかなってすごく思ったりします。

 

でも、完成させない絵でもそれが絵として保存されていればそれはもう作品なんじゃないかって思ったんですよね。

 

なので、この絵は次のミニ画集に入れることにします。

 

完成させることも大事ですけど、こういう素で描いているような絵を入れるのも、面白いかなって純粋に思ったんですよね。

 

自分で画集に入れる作品のハードルを上げるのは、作るペースを落とすことになりかねませんよね。

 

こういうちょっとしたものでも入れておくことで自分の記録として残るし、完成してないけどなんか悪くないかもって少しでも思ったら作者が許可したことになるので(つまりは私が心の中で許可した)、それは作品なんですよね。

 

なので、これはGOサインを私自身が私に対して出しました。

 

それで良いということにします(笑)

 

というだけの記事です(笑)