ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

やり続けることの本当の意味

f:id:redberry072169:20220307181951j:plain

「継続は力なり」という言葉は昔からある古い教えです。

 

これ、いろんな解釈ができますよね。

 

自分が好きだと思った職業をずっとやり続けるとも取れますし、技術を磨いていくとも取れます。

 

私も好きだと思った職業をやり続ける、っていう方向で解釈をしていました。

 

でも最近それは少し違うことに気づきました。

 

というか、本当の意味での「継続は力なり」を知ったんです。

生まれたものを自分が飽きるな、やり続けなさいの本当の意味

これは志村けんさんがタカアンドトシに向けて言った言葉としてテレビでタカトシご本人たちが言っていました。

 

これを聞いた時、私は他のどんな言葉よりも自分に刺さりました。

 

今までは、格言とか良い言葉を聞いても「そうだよなぁ」って思うことはあっても本当の意味では刺さっていませんでした。

 

でもこの言葉は違いました。

 

私が今でも覚えているくらい自分にとって大事な言葉になりました。

 

しかし、私はこの言葉の本当の意味には気づいていませんでした。

 

この言葉の「私にとって必要な本当の意味」は、違っていました。

 

私は絵師として絵を描き続けなさいという意味に捉えていました。

 

本当は絵師としての活動の方ではなく「キャラクターの方」だったんです。

 

絵師として活動を本格的にし始めた2017年からの私は、とにかく描く絵描く絵毎回キャラクターを生み出し続けていました。

 

描きたいモチーフが定まっていなかったんですね。

 

描くシチュエーションごとにキャラクターを生み出していたので、何が描きたいのかわからないような絵師になってしまっていたんです。

 

でもそれは違っていました。

 

大切なのは「できたキャラクターを描き続けること」だったんです。

作家としての知名度は、キャラクターの知名度と比例するのか?

例えば、アンパンマンを生み出したやなせたかし先生や、ドラえもんの藤子F不二雄先生とかもそうですが、作者さんの知名度もさることながら、やはりキャラクターの知名度が高いというのがあります。

 

アンパンマンは特に絵本から知名度を上げてアニメ化された作品でもありますよね。

 

そして、絵本作家さんも漫画家さんも同じキャラクターをとにかく描き続けたというのがありますよね。

 

私の場合、絵本作家としてのデビュー作は人魚でしたが、2作目以降はビターちゃんをずっと描き続けています。

 

ビターちゃんが生まれたのは、2020年3月11日です。

 

今から2年前なんですよね。

 

でもそこから描くことはなく、ずっと眠っていました。

 

それからも色んなキャラクターを描き続けていましたけど、結局私が描いたキャラクターの中で一番色んな人の中に残っていたのがすいみんちゃんとビターちゃんでした。

 

すいみんちゃんとビターちゃんは、私のキャラクターの中でも特に特徴がはっきりしているのでそれが理由かなと思います。

 

今まで私には明確にこれっていうキャラクターがないなって思っていたのですが、すいみんちゃんとビターちゃんがそれにあたるんだと気づきました。

 

そして、これを描き続けていくのが「できたものをやり続けていくこと」なんだと思いました。

 

キャラクターの知名度と作家さんの知名度が比例するのかと言われると、有名な方なら比例すると思います。

 

でもこれからの私は、ビターちゃんを軸にして知名度を上げていくのが一番いいんだと思います。

 

「ビターちゃんを描いている絵本作家ゆうり」っていうのをどんどんアピールしていくことが今は大事なんだと思います。

自分のキャラクターに飽きることなく描き続けていく

現在、ビターちゃんの物語を描いてます。

 

1作目は何の前触れもなく人魚の物語を描きましたけど、2作目以降は基本的にはビターちゃんの物語をどんどんと描いていく予定です。

 

4ページ絵本というのも作っているのですが、あれもビターちゃんの物語を描いてます。

 

前回はミルクさんの物語を描きました。

www.yurimani.xyz

今はビターちゃんの自身の性格が少しだけわかるような物語を描いてます。

 

深堀していき、絵本としてもシンプルに楽しく読めることを意識して継続していきます。

 

絵本というフィールドを見つけた私は、これも継続をしていく予定です。

 

応援をよろしくお願いします。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

kindle版はAmazonで「人魚のしんじつ」で検索してみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564