ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【ビターちゃんのふしぎなカフェ】絵本4作目の制作は大詰めです

11月30日に、ビターちゃんの絵本2作目が発売になりました。

 

ゾクゾクと買ってくれた方からの「買ったよー」という声をいただいていて、嬉しい限りです。

 

まだまだ発売したばかりで在庫は残っているので、絵柄が好きだなぁって思ってくれた方、なんか知らないけど気になるっていう方は手にとってみてくださいね。

 

さて、そんな中私はビターちゃんのふしぎなカフェシリーズの4作目を作っています。

 

作品ストックを作っていると言えばそうなんですが、私の中では作品アイデアが思いつくから今のうちに作っておく、という方が正しいです。

 

その絵本シリーズの4作目の制作は、大詰めになってきました。

挿絵の制作は残り3枚に

先月までは残り10枚くらい描かないといけなかった絵本用の挿絵ですが、少しずつ進めてやっと残り3枚まで描き終えました。

 

今回はわりと製作がスムーズに行っていて、物語もすんなりと決まりました。

 

キャラクターデザインは結構迷いましたけど、それでもなんとか決めました。

 

物語の終わらせ方に関して少しだけ変化球にしたので、その関係で難しいなぁって思うこともありましたけど、思ったよりもアイデアがカチッとハマりました。

 

絵柄が安定し、自分の絵で描きたいものを描くっていうのが自由にできてきたので、今一番楽しいです。

 

長編を描くのもこれで4作目になるので、わりと慣れてきた感じもあります。

 

なので、キャラクターが勝手に動いてくれている感覚もあります。

 

それでも1枚描くのにやっぱり4時間以上はかかってしまいます。。。

 

主線がない分キレイに色を分けていかないといけないので、どうしても微調整に時間がかかるんですよね。

 

でも描くスピードを上げても良いものができるわけではないので、どちらかと言うと納得できるまで描くことに重点を置いている感じです。

文章の調整は発売するまで直す

正直、文章に関してはまだまだ完成していません。

 

物語を終わらせるところまではちゃんと書いていますが、全然調整できると思っています。

 

現状文章が長すぎるところもあるので、そういうところはイメージが降りてきたらその都度直す必要がありますね。

 

絵と違って文章はすぐに直せるので、絵を先に優先して描き終えようとしている段階です。

 

絵本は文章で全部を説明する必要がないので、絵で説明できる部分と文章でも書かないといけない部分との住み分けはまだまだ課題ですね。

 

とはいえ、少しずつですがやれるようになってきていると思っています。

 

少なくとも昔よりは感覚で勉強してきているので。

描きたいアイデアが増えてきた

今現状、描きたいアイデアは1つあります。

 

それはビターちゃんのふしぎなカフェシリーズとは違った側面でのビターちゃんの絵本です。

 

この物語があると、ビターちゃんのふしぎなカフェシリーズの話に深みが出ると思ったので、4作目が一旦できたらとりかかろうと思います。

 

とはいえ、今年は4作目に時間を費やしていこうと思っているので制作は来年でしょうけどね。

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

プロ絵本作家ゆうりの「ビターちゃんのふしぎなカフェ」シリーズ、Amazonにて好評発売中!

1作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3oPumqR

2作目購入(Amazon)⇒https://amzn.to/3XLuHuQ/

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a