ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

【追記あり】2020年、スタジオジブリ再放送作品を予想してみよう!

f:id:redberry072169:20200104143903j:plain

引用元:スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

毎年春ジブリ、夏ジブリ、秋ジブリ、冬ジブリと各季節ごとにスタジオジブリ作品の再放送がありますよね。

 

毎年何が再放送されるのかワクワクしているジブリファンの私ですが、まだ再放送の情報は調べた限り出てないようです。

 

その年によって2週連続だったり3週連続だったりするのでその辺は予想がつきづらいところではありますが、何が放送されやすいのかを予想するのは楽しいですよね(笑)

 

で、各作品の直近3回分の放送時期を見て、それをもとに予想を立ててみたいと思います。

 

こちらは2021年度版です。

www.yurimani.xyz

2020年、スタジオジブリ直近3回分の再放送時期まとめ

まずは各作品の直近3回分の再放送時期をまとめてみました。

・風の谷のナウシカ
2019年 1月
2017年 1月
2013年 11月

・天空の城ラピュタ
2019年 8月
2017年 9月
2016年 1月

・となりのトトロ
2018年 8月
2016年 11月
2014年 7月

・火垂るの墓
2018年 4月
2015年 8月
2013年 11月

・魔女の宅急便
2018年 1月
2016年 1月
2011年 7月

・おもひでぽろぽろ
2015年 8月
2013年 11月
2007年 10月

・紅の豚
2018年 11月
2016年 11月
2013年 9月

・平成たぬき合戦ぽんぽこ
2019年 4月
2015年 8月
2013年 7月

・耳をすませば
2019年 1月
2017年 1月
2013年 7月

・もののけ姫
2018年 10月
2016年 8月
2014年 7月

・ホーホケキョとなりの山田くん
2000年 10月

・千と千尋の神隠し
2019年 8月
2017年 1月
2014年 11月

・猫の恩返し
2018年 8月
2016年 11月
2013年 7月

・ハウルの動く城
2018年 8月
2015年 10月
2013年 1月

・ゲド戦記
2018年 1月
2014年 1月
2011年 7月

・崖の上のポニョ
2019年 8月
2017年 9月
2015年 2月

・借りぐらしのアリエッティ
2017年 7月
2014年 7月
2011年 12月

・コクリコ坂から
2016年 8月
2013年 1月

・風立ちぬ
2019年 4月
2015年 2月
2014年 2月

・かぐや姫の物語
2018年 5月
2015年 3月

・思い出のマーニー
2017年 7月
2015年 9月

・レッドタートルある島の物語(深夜枠)
2019年 4月
2018年 1月

直近の再放送を見てみると、それなりに満遍なく再放送されているものと、ほとんど再放送に恵まれていないものがありますね。

 

では次にそれぞれの再放送回数も見ていきましょう。

スタジオジブリ再放送回数

・風の谷のナウシカ
再放送回数:18回

・天空の城ラピュタ
再放送回数:17回

・となりのトトロ
再放送回数:16回

・火垂るの墓
再放送回数:13回

・魔女の宅急便
再放送回数:14回

・おもひでぽろぽろ
再放送回数:8回

・紅の豚
再放送回数:12回

・平成たぬき合戦ぽんぽこ
再放送回数:9回

・耳をすませば
再放送回数:11回

・もののけ姫
再放送回数:10回

・ホーホケキョとなりの山田くん
再放送回数:1回

・千と千尋の神隠し
再放送回数:9回

・猫の恩返し
再放送回数:6回

・ハウルの動く城
再放送回数:6回

・ゲド戦記
再放送回数:4回

・崖の上のポニョ
再放送回数:5回

・借りぐらしのアリエッティ
再放送回数:3回

・コクリコ坂から
再放送回数:3回

・風立ちぬ
再放送回数:2回

・かぐや姫の物語
再放送回数:2回

・思い出のマーニー
再放送回数:2回

・レッドタートルある島の物語(深夜枠)
再放送回数:2回

 再放送回数トップは風の谷のナウシカですね。

 

対して、再放送回数が少ないのは、風立ちぬ、かぐや姫の物語、思い出のマーニー、レッドタートルですね。

 

レッドタートルに至っては1回も金曜ロードSHOWの枠で放送されていません。

 

そもそも知らない人の方が多い作品ですし、ストーリー等を考えてもさすがに放送しづらいです・・・。

www.yurimani.xyz

2020年、スタジオジブリ再放送予想

さて、これらのデータをもとにして今年再放送されるんじゃないかなっていう作品を予想してみようと思います。

 

あくまで私個人の予想なので、当たるかもしれませんし、一つも当たらない可能性もあります。

 

その辺も含めて読んでもらえると嬉しいです。

再放送の可能性が低い作品

まず、除外するのは去年2019年に再放送されていた以下の作品です。

  • 風の谷のナウシカ
  • 天空の城ラピュタ
  • 平成たぬき合戦ぽんぽこ
  • 耳をすませば
  • 千と千尋の神隠し
  • 崖の上のポニョ
  • 風立ちぬ
  • レッドタートルある島の物語

直近3回分で2年連続放送されている作品はないので、まず可能性はないでしょう。

 

仮に2年連続放送されたとしても風の谷のナウシカと天空の城ラピュタは再放送回数2トップなので、可能性は限りなく少ないと思います。

放送可能性の高そうな作品

さて、次に再放送の可能性が高そうだなって思う作品を紹介していきます。

となりのトトロ

となりのトトロは、過去3回分の放送が1年おきになっていて、2年ごとに放送されています。

 

このスパンを維持するとしたら去年の再放送がなかったので、可能性が高いかなと思います。

 

ちなみに1998年からは1年おき、2年に1回の放送をキープしています。

1998年⇒2000年⇒2002年⇒2004年⇒2006年⇒2008年⇒2010年⇒2012年⇒2014年⇒2016年と再放送がされています。

 

時期は6月、7月が最も多いので、夏ジブリあたりでくる感じがします。

 

8月に放送されている年もありますが、これも時期がずれただけで夏ジブリの枠ですしね。

もののけ姫

もののけ姫もトトロと同じく1年おき、2年に1回放送がされやすい作品かなと思います。

 

ジブリ作品の中でも2010年と2011年には2年連続で放送されているので、優遇される可能性は高いです。

ゲド戦記

再放送回数は4回と少ないですが、可能性はありそうな感じがします。

 

また、過去4回の再放送を見ても1月又は、7月に再放送がされているので、もしかしたら2020年1月枠での放送もゼロではないのかもしれません。

 

あくまで可能性ですが・・・。

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティは再放送回数がとにかく少ない・・・。

 

ただ、過去の再放送時期を見てみると3年に1回くらいのペースで放送されているので、もしかしたら来るかもしれません。

 

再放送は12月に初回放送があってからは過去2回は7月に放送がされています。

 

夏ジブリ枠に食い込んでくるかもしれません。

コクリコ坂から

過去2回の放送では3年の期間をあけての放送でした。

 

最後に放送されていた2016年から考えると4年経ってしまいました・・・。

 

過去の放送は1月又は8月での放送なので予想するだけのデータが少なすぎますけど、久々の再放送はあるかもしれません。

 

ヒロインの松崎海の声をされていた長澤まさみさんが出演したマスカレード・ホテルの放送もありましたし、その関連での放送もあるかと・・・。

ハウルの動く城

去年の11月に公開から15年経ちました。

 

放送回数は6回なので、少ない方ではありますが、木村拓哉さん作品がフィーチャーされているので、あり得ます。

 

木村拓哉さんの作品が大きく取り上げられた時期が去年の終わりなので、再放送に間に合わなかったことを考えると、今年の放送の可能性もあるのではと思っています。

 

放送時期も2013年から2015年で2年に1回、2018年に最後に放送された時は3年経ってますけど、初回の2006年から2008年は2年おきですし、2010年の再放送からは3年後の2013年に放送されています。

 

細かく刻みながら放送されているので、今年の放送はあるかもしれません。

 

プラスで2013年の再放送の時は1月でしたしね。

思い出のマーニー

原作本も読んでいて、個人的には好きな作品です。

 

話が少し難解な部分もあるためか、再放送回数は2回だけ。

 

2015年は10月、2017年は7月に放送されていて、2年おきかと思いきや、去年の再放送はなし・・・。

 

となれば今年の再放送に組み込まれる可能性はあります。

 

ただ、人気度は低いので、人気の作品から再放送されていくとしたら可能性は少ないかもしれません。

まとめ

予想をし始めると去年放送されてないもの全てが該当してしまうことになるので、可能性が高そうなものだけをピックアップしてみました。

 

どうでしょうか?

 

それなりに理にかなっているかなって思いますが、放送されてみないとわかりません。

 

なので、この予想が当たるか外れるか、楽しみながら情報を待つのも楽しいかなと思いますよ(笑)

2月までの放送予定はどうなのか

2020年1月30日追記

現時点で、金曜ロードショーの放送ラインナップを見てみた感じ、2月いっぱいまででジブリの再放送はありません。

 

可能性としては今年は再放送されないのかもしれません。

 

ただ、再放送を季節ごとではなく、タイミングを見ての再放送に切り替わった可能性もあるので、もう少し様子見ですかね。

 

2019年秋ジブリと2020年冬ジブリの放送がなかった理由を私なりに考察した記事があるので、良ければ読んでみてください。

www.yurimani.xyz

3月・4月でジブリ再放送決定!

2020年2月28日追記

 金曜ロードSHOWのジブリ再放送枠ですが、ついに情報解禁されました。

3月27日 魔女の宅急便

魔女の宅急便は、この記事を書いた時、あえて予想枠には入れませんでしたが、可能性はあるかなと思っていました。

 

で、結果的に再放送決定しましたね。

 

前回の再放送が2018年の1月なので、2016年からの2年スパンは守った形です。

 

ファンの多い作品ですし、私も好きな作品なので、素直に喜べます。

4月3日 思い出のマーニー

これは予想にも書いていたので見事的中です。

 

前回が2017年ならまず候補かなと思っていました(笑)

どちらも本編ノーカット版 

ここ最近のジブリは本編ノーカットが多いので、これは予想するまでもなかったですが、やはりノーカット版でしたね。

 

CMさえ切ってしまえばディスクを買わなくてもいいのはありがたいですよね。というか、ノーカットで流せる枠あるなら他の作品もやってあげてもいいのに、と思ってしまうのは私だけじゃないはず(笑)

 

ではでは。

夏ジブリの再放送発表!

さて、夏になり、夏ジブリの再放送枠が決まりましたので見ていきましょう!

8月14日 となりのトトロ

やっぱりきましたね!

 

トトロは、今までの再放送期間的にも最有力かなと思っていましたので、見事的中です。

8月21日 コクリコ坂から

これも過去の放送スパンを考えたら有力かなと思いました。

 

見事に夏ジブリ枠での放送でしたね。的中です(笑)

8月28日 借りぐらしのアリエッティ

2014年、2017年とそれぞれ7月の夏ジブリ枠でのほうそうでしたし、発放送は2011年の12月。

 

全て3年スパンでの放送なので、来ると思っていました(笑)

 

これも見事に的中です(笑)

全体的に

ここにきて、まさかの全て的中となりました(笑)

 

ジブリの再放送枠当ての才能があるのかもしれないですね(笑)

ジブリが劇場公開されて、再放送枠はどうなるのかを予想

ジブリ作品が劇場で公開されて、ランキングのトップ3が全てジブリで埋まるっていう状況になっています。

 

劇場公開されている作品は、

  • 風の谷のナウシカ
  • もののけ姫
  • 千と千尋の神隠し
  • ゲド戦記

の4作です。

 

このラインナップだとナウシカ、もののけ姫、千と千尋に集中するかなって思ってましたけど、案の定そうなりましたね(笑)

 

ゲド戦記、面白いんですけどそこまでの人気はないんですよね汗

 

さて、これをうけて今年のジブリの再放送枠はちょっと変わるかもしれません。

 

ゲド戦記ともののけ姫に関してはテレビでの再放送かなと思ってましたけど、劇場公開されたことで選択肢からは消えるでしょうね。

 

そうなると、可能性が高くなるのは元々予想してた「ハウルの動く城」に加えて「猫の恩返し」と「おもひでぽろぽろ」あたりが選択肢として浮上するのではないでしょうか。

 

一つの可能性としては「かぐや姫の物語」もあるかもしれませんけど、少ないでしょうね、そもそもそこまで人気ないですし・・・。

 

8月の夏ジブリは3週連続ですが、秋か冬のジブリは2週連続でハウルと猫の恩返しと蚊かもしれません。

 

劇場公開された作品をテレビで再放送することはしないでしょうしね。

風の谷のナウシカ再放送12月25日放送の意味とは?

2週連続ルパン三世の放送が決定している金曜ロードショーですが、その1週目の最後に「風の谷のナウシカ」の放送予告が挟まりました。

 

風の谷のナウシカと言えば、今年は劇場放映もされてかなりの人が見たのも記憶に新しいですね。

 

その為、再放送はないかなと思っていました。それでもこのタイミングでの再方法にはどういう意味があるのでしょうか?

2020年だからこそ何度でも見るべきものであるという想い

2020年は新型コロナウイルスの影響で色んなものがストップしてしまった年でした。娯楽は潰され、移動も制限され、満足に楽しめない年。

 

街行く人は皆さんマスクをしていて、マスク自体の需要が高まったことからマスク専門店まで出てきました。

 

それとナウシカとはどういう関係があるのかですが、ナウシカの舞台は空気が汚染された大地に住む人と、異形のものとの物語です。

 

人々はガスマスクをしないと外に出ることはできず、ガスマスクを外せばたちまち汚染されてしまう、という世界。

 

まさに今の世の中と似たような状態なんですよね。皆さんマスクをして素顔を覆いながら生活をしています。

 

このタイミングでの再放送は、今の状態と似ている作品を、という想いで放送されることになったのでしょう。

 

ジブリ作品は、もう何百回と観たと思っても、何度でも観てしまうような不思議な力があります。そしていつの時代も色あせない。

 

それが、劇場放送されたにも関わらず改めて観てほしいという想いに現れて放送が決定したのでしょう。

関連記事

www.yurimani.xyz