ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

毎週投稿の絵本でクオリティを落とさずにいくにはどうすればいいのかを考えてみた

f:id:redberry072169:20220318184347j:plain

4ページ絵本を毎週必ずアップするようにしてから4作作った状態なので約1ヶ月続けたことになります。

 

その1か月の間で、最初の週だけはクオリティが担保されていない作品を出してますが、それ以降はフルカラーでしっかりとした作品を投稿しています。

 

やっていく中での大変さと楽しさを両方感じていますが、継続するのは大変です。

 

そこで、クオリティはしっかりと担保しながらも制作を少しでも時短でできるような方法を模索してできたことがあります。

 

それが素材を作っておく、という方法です。

ビターちゃんの素材を描き留めておく

背景等に関しては、製本用に描いてたものがありますが、それは毎回少しずつ角度が変わってくるのが素材として置いておくには無理があります。

 

なので背景は毎回描かないといけないのですが、ビターちゃんに関してはそうではありません。

 

いくつかポーズ素材として自分で描いておけば、要所要所で使うことができます。

 

自分で描いているので著作権は自分にあります。それに同じクオリティのビターちゃんを描き続ければどう使っても問題ありません。

 

最悪、その週に使う素材を全部描いておいて、背景にだけたくさんの時間を使うようにしておけば時間のほとんどはストーリー作成と背景に使えます。

 

素材自体を作るのはそこまで時間がかからないので、空いたときにやっておけばいいだけです。

 

そうすれば毎回考えて描く手間が少しは減るので効率的に制作ができます。

 

絵本は1枚絵で表現する作品が一般的なので、こういう手が使えるんです。

 

これならビターちゃんのクオリティは確保できますし、私自身もビターちゃんを描くための慣れの時間にもなります。

オリキャラだって描き続けないと下手になる

自分の考えたオリジナルキャラクターであっても、描かない時間が増えるとその時間だけ下手になります。

 

ピアニストが毎日ピアノを弾かないと下手になるのと同じです。

 

そもそも絵は毎日描かないと下手になるって言われますしね。

 

私がビターちゃんを生み出した2020年から、少なくとも1年以上は描いていませんでした。

 

その為描き方を忘れていましたし、前に描いた絵を見ないと描けなくなっていました。

 

そこからLINEスタンプに使おうと思って描きはじめて、手に馴染ませるまでにはだいぶ苦労しました。

 

まだ馴染み切れないかもしれませんが、少なくともなにも見なくても描けるくらいには馴染みました。

 

それくらい自分のキャラであってもできなくなるんです。

同じキャラを描くことに抵抗があった時期

同じキャラを描くことに抵抗がある時期がありました。

 

「またこのキャラ描いてるよって思われたどうしようかな、やっぱり新しいキャラを描いて新鮮さを出さないとダメかな」って思っていたんです。

 

でもそれは違うことに気づかされました。

 

逆に新しいキャラを描き続けたことで、私が何を描いている人なのかがわからない状態になっていたんです。

 

そこからはビターちゃんだけを描き続けるようになり、今の絵本活動になっています。

 

漫画家だって同じキャラクターを何年も何十年も描き続けています。でもまたこのキャラを描いてるよって言われませんよね。むしろそれを描いてる姿を見るのが楽しかったり嬉しかったりするんですよね。

 

それを私もやっていこうというわけです。

 

そしてそのためにたくさんのビターちゃん素材を描き、それを絵本で使っていこうというわけですね。

 

顔の表情はその都度変えていくので、多少の違いは出てきますしね。

小物も素材を使えばいいのではないか

小物に関してもキャラ同様に素材を作っておいて、要所要所で使っていけばいいのではないかと思っています。

 

背景は無理でも小物はそこまで形が変わりませんし、角度による見え方もものによっては難しくありません。

 

手は抜かず、でもクオリティはしっかりとしたものを提供する。

 

それが週刊で出していく絵本のやり方としては大事だと思います。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

kindle版はAmazonで「人魚のしんじつ」で検索してみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564