ゆうりの日常

イラストレーターであり絵本作家でもあり、シンプリストでもある。ちびキャラ記事、シンプル生活の記事、商品レビュー、イベントレポートを中心に記事を執筆中

腐っても絵師しかできない人です

f:id:redberry072169:20220313165811j:plain

2019年11月からフリーランスになって、ライターをやったりしてきましたけど、結局私は絵師にしかなれないことに気づきました。

 

というか、絵師しかできませんでした。。。

 

絵師にしかなれないと言っても、それだけでは戦えないのはわかっているので、そこで別の武器を持ったのが「文章」でした。

ストーリーを作るのは実は苦手な方だった

ストーリーを作るのは、実は苦手な方でした。

 

文章にまとめる力がないし、そもそもどんなストーリーにすればいいのかもわかっていませんでした。

 

でもやってみて思ったのは、「そこまで凝ったストーリーは作れなくても、シンプルであればストーリーは作れる」ということでした。

 

マンガ的な壮大なストーリーは私にはできないと思います。

 

でも子どもでも理解しやすい世界観で、理解してなくてもストーリーがわかるようなものならできると思ったんです。

 

絵師にしかなれないと悟った私ですが、その過程でプラスアルファの武器を持って挑もうとした結果でした。

www.yurimani.xyz

ライターという職業を通して文章の書き方を学び、絵本製作を通してストーリーの組み立て方を実践で勉強していくような状態です。

現場で慣れるタイプ

私は重い腰を上げるのに時間がかかります。

 

何をするにも最初の一歩が重たい人なんです。

 

そして勉強が嫌いです。

 

絵を描くということは、勉強をし続けないといけないということです。絵に関する勉強はいやではなくむしろ楽しいのですが、私の場合は、実践で勉強した方がうまくいくことが多いです。

 

習うより慣れろ的な感じですね。

 

その方が勉強してる感がないですし、壁にぶつかったときにその壁をこえるための勉強をその場でするようになるので、のりこえやすくなります。

 

直感で生きてきたので、どうしても理屈は苦手です。何をどうすればこうなるっていうのを言われてもちんぷんかんぷん。

 

なら理解できるようなやり方をっていうので、無意識に始めてたのが今の方法ですね。

 

色んな知識を持ってやっていくのもすごいことだと思いますけど、私は白紙の紙にその時に必要なものだけを取り出してやっていった方が楽でした。

 

そういう意味でも絵師というのは合ってるんだと思います。

 

他の仕事の場合、最初に知識を詰め込まれて、あとはその流れで行けばできるっていうのが多いと思います。

 

私はそれができないんです。。。

 

行き当たりばったりな生き方ですね。

特技が絵がほとんどな件について

私が持っている特技は何って言われたら、ほとんどは絵に関することしかありません。

 

自分ではそうだとは思ってないんですが、実は分析もそれなりに得意なようですが、仕事にできるのかなって考えると、それはまた別かなと思っています。

 

得意とは言っても、仕事になるレベルではないのは自分が一番よく知っています。

 

じゃあ何が仕事になるのかって考えたら、ほとんどが絵に関することだけだと考えたんです。

 

ブログは後でついてきた付加価値なので、最初から持っていたものではありません。

 

タイピングのスピードも仕事をしながらじわじわと伸びていきました。それはこうしてブログを書くということで仕事にしています。

 

その他に自分が仕事にできるようなものは何かってなると、やっぱり腐っても絵師になるしかないのだと思います。

 

絵師といってもすごく色んな人がいます。

 

リアリティを目指す人もいれば、デフォルメを極める人もいます。

 

マンガが描ける技術を持っている人はすごいなと思います。

 

私が戦えるフィールドで考えた時には絵本が一番だと思うんですよね。

 

多分、一生絵本を描くでしょうし、絵を描き続けるでしょうね。仕事として成立しなくなったとしても絵を描いているんだと思います。

 

それが私のこれからの人生で一番大きな部分を占めることになります。

 

なので、描き続けるしかないのです。

 

芸術家って、持って生まれたものでしか生きていけないんですよね。音楽にしても絵にしても。

 

それに取りつかれてしまうんです。

 

それがある意味では宿命なんだと思います。

 

 

Twitter、Instagramもやってます。

よかったらフォローお願いします。

デビュー作の人魚のしんじつはTwitterの固定ページやブログでも販売しているので、よかった見てみてくださいね。

kindle版はAmazonで「人魚のしんじつ」で検索してみてくださいね。

Twitter⇒https://twitter.com/yurimania0721

Instagram⇒https://www.instagram.com/yuri080141/

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/OW43nvk

LINEスタンプ1弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15237696

LINEスタンプ2弾⇒https://store.line.me/stickershop/product/15986992

オリラボマーケット(グッズ販売)⇒https://market.orilab.jp/user/61077770c283a

ココナラ(仕事依頼用)⇒https://coconala.com/users/2135564