ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。絵に関しての記事書いています。特撮オタクなので特撮記事も多く書きます。

【ウルトラマンルーブ】愛染マコトの正体とルーブジャイロの秘密の一片

今週のウルトラマンルーブで愛染マコトの正体とルーブジャイロの秘密の一片が明かされました。

 

そして、今まで謎だったウルトラマンオーブダークも登場しました。

redberry072169.hatenablog.com

redberry072169.hatenablog.com

ウルトラマンオーブダークは愛染マコト

謎になっていた黒いウルトラマンオーブはやはり愛染マコトが変身した姿でした。その名も「ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ

 

長いですね、名前が(笑)

 

そして、登場も愛染マコトらしく少し変わっていましたが、変身プロセスに黒いタイツのようなスウェットスーツを着た愛染マコト。

 

ルーブジャイロから出てきた専用の変身アイテムはオーブの変身アイテムを小型化したような見た目で、ポーズは今のルーブ内の変身に加えて「絆の力、お借りします。」などの掛け声や左右にアイテムを見せながらのポーズなどとってもリスペクトされています。

 

ウルトラマン独特の登場ポーズは愛染マコトらしい登場でしたね(笑)

こちらがその登場

愛染マコトらしくハートマークで登場です(笑)

f:id:redberry072169:20180826012544p:plain

その後、ちゃんといつものウルトラマンのポーズになります(笑)

この辺はすごくキャラクターを表していていいですね!

f:id:redberry072169:20180826012654p:plain

画像元:『ウルトラマンR/B(ルーブ)』 第8話「世界中がオレを待っている」 -公式配信- - YouTube

愛染マコトは乗り移られた存在

町工場で働いていた元々の愛染マコトに宇宙人が乗り移った存在、それが今の愛染マコトです。

 

宇宙人の名は「チェレーザ」。15年前に乗り移り、そして乗り移った後に湊兄弟の母と一緒に開発、研究してできたのがルーブジャイロであった事も明かされました。

 

そして、そのルーブジャイロは湊兄弟の母親が持ち去った事も今回明かされました。今、湊兄弟にルーブジャイロが渡ったのは母のおかげなのでしょうか。

ルーブクリスタルが母の残した手帳にも描かれていることから、その可能性は高そうな気がしますね。

 

しかるべき時まで封印していて、それを何かのきっかけで解き放ち、湊兄弟に託した、というのが今考えられる推測かなと思います。

オーブカリバーの属性表記が違った

オーブカリバーの元々の属性表記は「火」「水」「風」「土」ですが、愛染マコトはそれぞれの属性がかかれている場所に対応した別の属性のクリスタルを使った為かカリバーに描かれている属性が違っていました。

 

今回発動したのは「土」の位置に対応する「地」の属性でした。多分他の属性の所にも対応した別の属性が描かれていると思います。

 

細かい部分が違うのもまた面白くていいですね。

愛染マコトのセリフの意味に円谷の思いもある気がする

愛染マコトはヒーローとは何かというのを戦いでロッソとブルに話していました。

 

その中には、「ヒーローはむやみにしゃべってはいけない、神秘性がなくなるから」やカッコよさのようなものが明らかに欠如しているなどの少し皮肉めいた事もありました。

 

これはニュージェネレーションヒーローに対しての皮肉にも取れますが、円谷のヒーローに対しての思いのようなものも含まれているように感じました。

 

昔のウルトラマンや平成初期のウルトラマンは確かにしゃべっていません。そして、戦いが終わると無言で去っていきます。

 

しかし、ニュージェネレーションはそのほとんどが一般人が変身者であることと、人間味を出している為に良くしゃべりますし、ウルトラマン自体がじぇべっている事が多いです。

そういう部分での言い分なのかもしれないと思わされます。