ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。

新作投稿:暑い夏

f:id:redberry072169:20180722215329j:plain

夏が暑いのは当たり前ですけど、今年の7月は特に暑かったですね。

 

そこで暑さのテンションで描いた作品です。

だらだらとしたイラスト

うちわを片手に暑さにやられているようなイメージです。こだわりはあまりないのですが、陰影を少し意識してみたつもりです(個人的には)。

 

うちわの柄は思いつかなかったので「うちわ♡」って書いちゃいました(笑)

元々制服を描こうと思ったんですけど、描いていくうちになんか違うって思ってワンピースに変更しちゃいました。

なんとなくまとまった気がしています。

このイラストはなんとなく自分の中ではまとまった方かなって思っています。

 

というのは、描きたいことの変更以外はイメージに近く描けた方だからです。難しく考えず、思うままに色んなイラストを参考にしながら描いてたら結構いい感じになったと思っています。

ショートは描きやすい

イメージの中のものなのか、もしくは最近は大体の女子がそうだからか、ロングよりはショートの女の子を描く方が描きやすいことに気が付きました。

 

というか自分の中にある引き出しに多いのが女の子なのかもしれません。ただ、ショートの方がなんとなくまとまりが良く感じるんですよね。

 

ロングだと髪型に色んなアレンジができる分イメージをまとめるのに時間がかかるのですが、ショートは耳にかけたイラストにするか、ボブのようにする髪型か、ちょっとしたアレンジや前髪の描き方で変わってくるので、いじりやすい感じがしました。

 

ロングヘアーを描くのはキャラとのイメージがマッチしたときくらいにするかもしれません。

時期をモチーフにするとイメージがしやすい

描きたくても描けない、何を描いたら良いかわからない、っていう人やそんな悩みを持つ人は多いと思います。

 

私は普段から「2頭身」というキーワードを頭に入れて描いているので、「まずは2頭身のキャラクターを描こう!」っていうイメージができます。

 

それから、次に性別。

 

大体の人は女の子を描きたいんじゃないでしょうか?男の子を描きたい人も多いと思いますけど、女の子はモチーフとしては多いと思っています。

その理由は、

  • 可愛いものを描きたいから
  • 萌え系のイラストが好きだから
  • 洋服のバリエーションが豊富で描いていて楽しいから
  • 髪の毛を描くのが楽しいから
  • 受け入れられやすく、男性が見てくれる可能性が高いから(男性受け狙い)

 が多いかなって思います。

 

で、それってその時点で「何を描きたいか?」の疑問はとりあえずは解決してますよね。

 

「女の子が描きたい」っていうモチーフはあるのですから。

 

じゃあ次に何をするか、それは「季節をモチーフにする」ことです。

 

季節は最高のモチーフになります。例えば夏は暑いので想像できるのはアイスや今回のようなうちわ、暑そうな表情とか。

 

冬なら寒い、雪、もこもこの手袋、厚手の上着、耳あてとか。それからGWなら大型連休ですし、夏休み、クリスマス、正月、お盆などなど、その季節にしかないモチーフはたくさんあるので、そういったものを考えると、描くべきものが限定されて、淘汰されていくので、自然と描きたいものは見つかります。

 

もし、描くことがないならそういったイベントごとをモチーフにするとすんなり解決するかもしれないですね。

 

私はそんな感じで描いたりもします。

関連記事