ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。絵に関しての記事書いています。特撮オタクなので特撮記事も多く書きます。

理想的な生活プラン

22歳になったら大学を卒業してそのまま就職活動をし、転職をしなければそのままその会社で働く。

 

60過ぎたら定年退職をして仕事から離れて生活を始める。

 

一般的なサラリーマンやOLはこういった生活をすると思います。それは安定していますし、必ず固定で給料が入ってくるので、安心して生活できると思います。

 

ただ、私はそういった生活はそこまで望みません。

私は自由に生きる

私の理想的な生活は、仕事はどこででも自由にできる環境があって、働き方は自由。毎日満員電車に乗る必要がないのは素敵です。

 

そして、定年退職がない仕事。

 

これが私にとっては大事なんです。

 

普通は定年退職があるから働いているっていう人が多いかもしれないですし、できれば働きたくないって人も多いと思いますけど、私はそれはいりません。

 

働けるなら働き続けたいと思っています。働くって素敵な事だと思いますし、何かして、自分でモノを生み出し続けるって楽しいことだと思います。

 

終わりが見えるからそこまでの期間が長く感じるんです。ならば、終わりがなければいい。ゴールがある方が楽しいし、達成感があると思いますけど、それは作品ができた時に感じればいい話です。

 

仕事に終わりがないのはずっとその達成感を味わい続けることができるっていうことなので、一生楽しいのではないかと思っているのです。

フリーランスとかテレワーク

フリーランスで働く人、テレワークという働き方をしている人は少しずつ増えていると思います。

 

会社に勤めていたのに、仕事を辞めてそのままフリーで働く人ってネット上ではよく見かけますよね。でも、自分の周りにフリーで働いている人っていますか?

 

多分いないと思います。というか、少なくとも私の周りにはいないです。なので、思ったほどは浸透していないのだと思います。

 

だからこそ、どんな生活をしているのか、どういう形で仕事をしているのかっていうのを知らない人はいますよね。

 

この働き方はアメリカとかの海外では結構浸透しているみたいで、働き方の自由さは日本は少し遅れているかもしれないですね。

 

フリーランスの実態はこちらで説明されています。

フリーランス実態調査 2018年版を発表 | ランサーズ株式会社