ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。

デザインの世界

f:id:redberry072169:20180326222331j:plain

私が普段仕事して行っているデザインの世界。

 

一見華やかなようにも見えますけど、実は結構静かで根気のいる仕事です。正直私も結構淡々と仕事をしているわけですね(笑)

 

こうやってブログを書かせていただいている時間であっても常に仕事が付きまとってきます。

 

嫌ですねー、仕事から離れたいものですが、どこにいても仕事が後からのっそりとやってくるんですよ(笑)

デザインの仕事は?

デザインの仕事は、ただ絵を描くだけが仕事ではありません。いや、仕事によってはひたすらイラストを描くこともあると思いますが、私はそれだけをしているわけではないのです。

 

私のメインの仕事はウェブサイトの作成とデザインです。ネット上に乗っかっているサイトを作る、デザインするのが私のメインの仕事です。

 

それから、そのウェブサイトに掲載する記事を執筆します。ライターとしての仕事ですね。

f:id:redberry072169:20180527210552j:plain

ひたすらパソコンと向き合って記事を書いて、サイトを作成して運営をしているわけです。これも立派なデザイナーと言っていいでしょう。

 

まぁそれでも比重は若干ライターの仕事に偏っているかなって部分もありますけどね(笑)

 

そして、その次に普段このブログで描いているイラストの仕事があります。これは、サイトに使用するイラストであったり、サイトを広告として載せてもらう時に使う“バナー画像”であったりの作成もあります。

 

サイトのトップにどでーんと出てくるヘッダーの作成なんかもそうです。

 

あれらを作成して使用するのも仕事なんです。

色んなデザイナーさん

デザイナーにも色んなタイプがあります。

 

知っていると思いますけど、ファッションデザイナーがいてい、グラフィックデザイナーがいて、2Dデザイナーがいて、キャラクターデザイナーがいます。

 

その中に私が仕事して行っているウェブデザイナーというものがいます。

 

さっきも少し話しましたけど、ウェブサイトのデザインをする人たちです。サイトの構成、見た目のデザイン、テンプレートや記事のリンクをどこに表示させるかなどなど。

 

サイトに関わるものは全てウェブデザイナーさんが行います。中にはサイトに使うテンプレートの作成を行うのがメインのウェブデザイナーさんもいます。

 

これらは得意な分野で分かれて仕事をしています。オールマイティーに全てを行っているのが私の仕事なわけですね。

ライターさんの仕事

ご存じの通りライターさんは記事を書く、文章を書くお仕事です。

 

ウェブデザインなどを全て行うと、そこには記事が必要になります。コンテンツのないサイトには誰も来てはくれないですよね。

 

そこで、サイトに掲載する記事を書くのも私の仕事なわけです。なのでデザイナーとライターを両方やっている方がいるのはそういうのが理由の一つですね。

 

サイトに合ったコンテンツを提供するために、イラストだけではなく、文章でもわかりやすくしていかないといけないわけです。なので、私は“デザインをするなら文章は書けた方がいい”と思っています。

 

私がこの仕事を始めるまで、正直絵しか描いてきませんでした。ブログもまともにやったこともなく、書くのは指示書とかだけでした。

 

それでも今、しっかり仕事ができています。

デザイナーに必要なこと

センスの話はしないでおきましょう。

 

経験でなんとかなる部分もなくはないです。あとは、先輩デザイナーさんから色々教わった事を自分なりにインプットしていけばOKです!

 

私が思うデザイナーにとって何よりも必要なのは根気と集中力と続けることです。

 

今の世の中根気や続けることができない人が多いような気がしています。それは仕事の内面や内容だけではなく、ただ毎日会社に行く、バイト先に行くことだってできない人がいるんです。

 

正直もったいないと、私は思うわけですね。仕事は確かに面白くないかもしれないです。というか面白い仕事なんてほとんどありません。好きでやっている仕事であれば面白いかもしれないですけどね。

 

ただ、それも他の人からしたら退屈でつまらない仕事かもしれないです。

 

デザイナーの世界も正直華やかではないって話はしましたけど、楽しく絵を描いていればいいっていう話ではありません。中には自分の描きたいものがうまく描けなくてモヤモヤしている人もたくさんいます。

 

絵を描くことが嫌になってしまう人もいると思います。ただ、続ける事で見えるものもあるので、それが見えた時にデザイナーとしての喜びがあります。

ブロガーとして

ブロガーとしての私は、正直ネタ探しが大変です。

 

結構書くのがしんどい時もちらほらとあります。ちらほらどころじゃないかもしれないですね。

 

それでも、このブログを少しでも色んな人に見てもらいたいから、そしてあわよくばこのブログで生計を立ててみたいから書き続けています(笑)

 

変わりやすいのでサイトデザインとかどんどん変わるかもしれないですけどね(笑)

 

絵の楽しさ、デザインの楽しさを知ってもらえばいいかなと思って書きます!