ゆうりの日常〜お絵描きブログ〜

主に趣味、イラストの事を書いていきますが、良かったものは紹介記事も書くかもしれないです。ブロガー目指します。

仕事道具


スポンサードリンク

こんにちは!

 

今日は普段持ち歩いてる仕事道具を紹介しようと思います。

 

なぜこのタイミングで紹介するのかというと、絵を描くのも、ブログを書くのも全てこのセットで完結するからです。

 

私が紹介してる作品、今こうして書いてるブログはこのセットの中から生まれています。逆に言えば、このセットだけあれば絵を描くこともネット上で仕事をすることもできるということです。

f:id:redberry072169:20180505095533j:plain

・surface3

・surface3専用カバー(キーボード)

surfaceペン(赤)

Logicoolのワイヤレスマウス(赤)

・Ravpowerモバイルバッテリー

・2本指グローブ

・ポケットWi-Fi

 

です。

 

家で作業する時は専用の充電ケーブルを使用してますが、外で作業をする時はコンセントがないことがほとんどなので、モバイルバッテリーは欠かせません。

 

surfaceを充電できるモバイルバッテリーは2.4aあればOKです。逆に言えばそこが最低限で、これよりも少なくなると充電はされません。

 

ただ、このアンペアあってもフル充電はされないので、そこが難点ではあります。ただ、家でフル充電していれば結構持つので、そこまで気になるほどではありません。

 

さらに絵を描くのに純正のペンを持っています。ペン先は基本的には一番使いやすいものをセットして持ち歩いていて、基本的にはペン先をこまめに変えたりしません。

 

で、描くとき、画面に手をついても反応することはありませんが、それでもたまに反応してしまったりすることもあるので2本指のグローブも欠かせません。

 

両手用ありますが、ペンを持つ手くらいにしかつけないですけどね(笑)

 

そして、ネットで仕事をするのでWi-Fiも常に持ち歩いてます。ギガ数はそこまでの容量ではありませんが、そこまで多く使うこともないので、十分といえます。

 

それに、絵を描くときはネット回線は必要ないので、描くときはWi-Fiは使いませんからね。

 

全体的な使い勝手は悪くありません。

 

Macbookで仕事をする人が多いような感じがしますが、それだとブログを書いたりはできますが、絵を描くことはできません。

 

ペンタブレットを使用すればいいだけですが、荷物が増えるので、私はあまり好きではありません。できれば一括で作業したかったのでsurfaceにしたわけですね。

 

これは過去の記事でも紹介したので、そちらも読んでみてください。

redberry072169.hatenablog.com