ゆうりの日常〜お絵描きブログ〜

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。

背景とキャラクターのバランスなど

こんにちは!

 

絵を描くときになかなか難しいって思う人が多いのは、“背景とイラストのバランス”ですよね。

 

キャラクターは描けるけど、背景と合わせるのが苦手又は、キャラクターを描いたも背景が何を描いたらいいのかわからないって人が多いと思います。そんな時、私はこうアドバイスをします。

 

セットになるものから描きましょう!!

 

例えば、公園と子供はセットになりますし、学生と教室はセットになります。そういった必然的に必ずセットになるものから描きましょう。

 

キャラクターに対して背景が思い浮かばないのはキャラクターを描く段階では背景まではイメージしてないからです。だから描き終わったキャラクターはそこで完結してしまって、背景がいらなくなってしまってるんです。

 

だから、背景を描き加えることができないんです。

 

ならば、まずは学生を教室にいるように描く、公園で子供が遊んでる絵を描くなど、背景とキャラクターを一緒にイメージできるモチーフを描けばいいんです。

 

バランスは、大きな対象物に対して人間のサイズがどれくらいが適任かを考えて配置すればOKです。

 

もしくはキャラクターを前面に描いてから背景が遠くなるように遠近法を使って描いてあげるとか、やり方はひとそれぞれだと思います。

 

そういった一緒に描けるモチーフを描いてあげれば必然的に背景も自然に描けますよね。そういった部分から練習をすればいいと思います。

 

細かいものを描くのが苦手なら大きいものから描いてどんどん小さくしていきましょう。そうすることで物の大きさを考えやすくなります。こういった練習を繰り返せば自然にキャラクターと背景を一緒に描けるようになりますよ!

 

是非試してみてくださいね!