ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。絵に関しての記事書いています。特撮オタクなので特撮記事も多く書きます。

幼い記憶

こんにちは!

 

花粉も本格的になり、鼻がダメになってる人です。

 

ホントこの時期って嫌ですよね、夏よりもこの時期が一番嫌です。ティッシュは常に持ってないといけないし、マスクをしてないといけないし、目は痒くて真っ赤になるし、鼻詰まって寝苦しいしね。

 

花粉なんてなくなってくれて全然構わないのに…。

 

まぁそんなことは置いておいて、皆さん、一番古い記憶っていつからの記憶がありますか?多分ほとんどの人はこう答えると思います。3歳とか4歳くらいの頃の記憶って。

 

でも、それはいたって普通の事で、それが人が覚えてる一番古い記憶で、引き出せるラインの記憶らしいです。

 

ただ、私が覚えてる一番古い記憶は1歳くらいなんですよ、何をしててどう思ってたかも覚えてます。

 

1歳の時の私はテレビで戦隊ものを観てて、ライダーを観てて、メタルヒーローを観てて、そして教育番組を観てました。

 

私小さいころにミュージックステーションは放送が開始されて、テレビで光GENJIパラダイス銀河を歌ってるのを観てそれが大好きになり、ジャニーズアイドルにハマってました。

 

光GENJIパラダイス銀河を歌わなくなった時はすごく悲しくて、ひどく悲しかった記憶があります。

 

それから母親の影響でドラマをよく観ていて、テレビに食い入るように観てました。で、今でもドラマが好きで、今でも母親とドラマの話で盛り上がります。

 

でも、あまりいないみたいですね、1歳くらいの頃の記憶を持ってる人って。実は年齢的なものってわけではなくて、父親が昔使ってたメガネのメーカーとか、そういった忘れやすいような事もよく覚えてます。

 

多分記憶力はいいんだと思います。ただ、忘れてる事ももちろんあるんですが、すぐ取り出せるような場所に保管してて、ふとしたキーワードですぐ出せるようになってるから実は常に覚えてるってことでもないんですけどね(笑)