ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。絵に関しての記事書いています。特撮オタクなので特撮記事も多く書きます。

イラストツールにお金をかけたくない人へ

いつも読んでくださる人がいるのは嬉しいことです、ありがとうございます。

 

さて、イラスト制作用のタブレットとかを紹介してきましたけど、今回はイラストソフトです。絵を描くのには欠かせなくなってくるのがイラスト作成ソフト。なんだか小難しく感じるかもしれないですが、すべての機能を使いこなさなくても絵は描けるのでソフトの中でも比較的簡単なメディバンペイントを紹介します。

 

メディバンペイントは昔クラウドアルパカっていうソフトが改良されて、できたもので、無料でお絵描き、イラスト制作をするのにはとっつきやすいものだと思ってます。

 

ペンツールは基本的なものはある程度揃ってますし、選択ツールや投げ縄ツール、ブラシ、トーン貼りもできます。

 

つまりは、基本的な絵を描くためのものは揃ってるんです。さらにパソコンだけではなく、iPhone用、iPad用のものもあり、色んな母体でイラスト制作を楽しむことができます。

 

起動時に毎回広告はでますが、消してしまえば再度出てくることはないですし、TwitterのログインIDで登録ができるので新しく作る必要はありません。

 

ちなみにメディバンの画面はこんな感じです。

 

f:id:redberry072169:20180217111236j:plain絵は適当に描いた「手」ですね。

トップ画面はシンプルでどのツールがどこにあるのかがわかりやすいです。画面右がレイヤー(紙)と左右反転機能や拡大縮小などの機能があります。

 

左がカラーパレット、ブラシやペン機能、選択ツールなんかの絵を描くうえでのペン関係の機能が揃ってます。

 

他のイラストツールに比べて画面はシンプルですよね。illustratorを使ってみて何がどうなってるのかわからなくて正直とっつきにくそうって人にはこの画面はわかりやすいかと思います。

 

デジタルでもアナログと同じようにあまり機能を使わず描くだけでも十分なソフトだと思います。さらにアニメイラストを描くときとかに役にたつと思うトーンの種類も結構充実してますし、スタンプ機能も使いどころは迷いますけど、なかなか種類があります(笑)

 

テキストツールもあるのでそれなりに色んな事はできます。とっつきにくくてどれにすればいいのかわからないって人はこのメディバンペイントはおすすめできるソフトです。

 

嬉しいことに無料で利用できますからね。

メディバンペイントタブレット〜無料漫画イラスト・簡単お絵かき

メディバンペイントタブレット〜無料漫画イラスト・簡単お絵かき

 

 

 使い方はこちらの本に初心者が始めやすい内容で書かれてるので一緒に買ってみるといいと思います。そこまで難しくないので最初のソフトに是非どうですか?