ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。絵に関しての記事書いています。特撮オタクなので特撮記事も多く書きます。

ウルトラマンネオス Blu-ray発売!

 OVA作品 ウルトラマンネオス

ウルトラマンネオス Blu-ray BOX

ウルトラマンネオス Blu-ray BOX

 

 ウルトラマンティガの放送が始まる前にすでにパイロット版が制作されていた作品です。結局はティガがテレビ放送されるようになり、ネオスはOVAとしてビデオ制作されることになりますが、一度作品制作は止まってました。

 

しかし、結果2000年に制作がされて発売されました。テレビ放送はされてませんでしたが、ウルトラマンコスモスの放送がストップした時に2話だけ放送され、その後MXで善話が放送されることになりました。

 

そんなウルトラマンネオスは今までDVD BOXと単巻でしか発売されてなかったネオスがついにBlu-ray化されることになりました。個人的には映像特典にパイロット版の収録をしてほしかった感じがしますが、そこは仕方なかったんですかね。

 

ただ、作品自体は製作費が少ない中で試行錯誤をしながら作られてる感じが円谷作品らしくて、そしてレトロな特撮な感じがして味があるんです。

 

今の作品からしたら手作り感が高くてちゃっちく見えることもありますけど、逆に昭和特撮が好きな人ならハマれるかもしれないです。

 

ウルトラのスピリットはしっかり作品に生きてますし、それがネオスの良さだと思います。ストーリーで魅せて、ちょっとコミカルな作品なので是非観てみてください。