ゆうりの日常

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。絵に関しての記事書いています。特撮オタクなので特撮記事も多く書きます。

パソコンでテレビが観れるチューナーを使ってみて思った事

パソコンでテレビが観られるチューナーを買ってから少しの間使ってみたんですが、良い部分と悪い部分が見えてきたのでまとめようと思います。 前回の記事はこちら redberry072169.hatenablog.com 買ってよかった部分 メリットまとめ ちょっと残念な部分 デメ…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード9まとめ

冒頭でいきなりアミリが登場しました。 確実に何かありますよね。 今回のepisode9はいわば総集編でした。 これまでのepisodeまとめ 【神ノ牙-JINGA-】エピソード0と1を鑑賞してみたまとめ - ゆうりの日常 【神ノ牙-JINGA-】エピソード2まとめ - ゆうりの日常…

【ウルトラマンルーブ】作品の放送が終わりに差し掛かっているのでルーブの作品まとめ

ウルトラマンルーブも残すところあと数話というところまできました。 作品はルーブ本来の姿が登場したり、湊兄弟の母、湊ミオが登場したりしてだいぶ作品の謎が解決してきていますが、ウルトラマンルーブとはどういう作品なのか、どういった方にお勧めできる…

セブンネットは便利だった!使ってみてわかったことまとめ

普段買い物をする時、その日の食材とか買い出しはお店で買うことが多いと思います。 私もそうしていたし、その方がすぐに手に入るので楽ですよね。 ただ、すぐには必要ないけど、必要になるものに関しては、予め買っておくと家の中にものが溜まってしまって…

【クリエイティブ】アイデアの見つけ方は連想ゲームだと思っています

なかなかデスクで考えてもいいアイデアが出てこないってことあると思います。 私も毎日仕事をしていく中で色んなアイデアを駆使して制作をしていますが、どうしてもイメージが沸かない事ってあります。 そんな時大事になるのが「連想ゲーム」だと、私は思っ…

【特撮】マジマジョピュアーズDVD-BOX商品レビュー

11月28日に現在放送中のガールズ×ヒロインシリーズの第2作目「魔法×戦士マジマジョピュアーズ」のDVD-BOXが発売されました。 前作の「アイドル×戦士ミラクルちゅーんず」のヒットを受けて制作された本作は「魔法」がモチーフです。 魔法がモチーフの特撮作品…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード8のまとめ

先週のプレイバックからスタートしての今週は、冒頭で新たなキャラクターが結界をはるシーンから始まりました。 ここ最近、新しいキャラクターが出てきてもその話の最後には退場してしまうので、新しいキャラクターが定着しないのがちょっと難点ですかね。 …

【お絵描き】上手くなるにはデッサンをすること

絵の上達に一番良いとされているのは、デッサンをすることだと言われています。 しかし、ただデッサンをすれば良いというわけではありません。できるだけ自分があまり知らないようなものや風景を描き続けることです。 隙間時間でも描くことを定着させる 本人…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード7まとめ

episode7は刀眞メイン回でした。 刀眞を預ける話になって修練所に向かう話が展開します。 過去話数のまとめは以下を合わせて読んでみてください。 【神ノ牙-JINGA-】エピソード0と1を鑑賞してみたまとめ - ゆうりの日常 【神ノ牙-JINGA-】エピソード2まとめ …

【パソコン】パソコンでテレビを観る為のチューナーを買った

最近、ブログのキャラクターを描くことが多いため、あまり新作としては描いていません。 ただ、ブログで使うイラストはどんどん描いているので、コンスタントに使っていこうと思います。 新しくテレビをパソコンで観ることができるチューナー 大きな特徴 内…

【ウルトラマン】ウルトラマンルーブBlu-ray1巻発売記念で内容を紹介!

ついに現在放送中のウルトラマンルーブBlu-rayの1巻が発売されました。 本放送は終盤で、全ての謎が明かされようとしていますが、改めて前半戦を観るのは予習としても良いですし、改めてウルトラマンルーブの魅力を発見するいい機会になります。 redberry072…

【特撮】特撮オタクが選ぶ、個人的おすすめ作品紹介!

特撮は必ずどの作品にもファンが存在します。 シリーズ自体が好きな人、作品単体が好きな人それぞれに作品に対しておすすめしたい部分って絶対あると思うんです。 ただ、あまり特撮に触れた事がない人は何から観たらいいのかわからないですよね。 そこで、私…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード6まとめ

冒頭で狼斬に柴仗が行方を絶ったことがバレてしまいます。そのことで狼斬はジンガや楓沙に接触しようと試みます。 その頃、楓沙はジンガの異変に気が付いているのか、多少不安になっているようです。 ジンガは覚えていない? 今回は人に戻した ジンガはもう…

まんがタイムきらら展に行ってきたら絵に関して学ぶことが多かったので私が思ったことをまとめます

今日は新作投稿をせずにきらら展に足を運んできました。 まんがタイムきららが今年で15周年であるということで開催された展示会だったんですが、きららに連載をしている作家さんたちの描き下ろし絵画とが展示されていたり、物販コーナーなんかがあり、ファン…

【持ち物紹介】リュックを新調したので改めて持ち物を紹介します

最近、仕事兼プライベート用に新しいリュックを買ったので改めて持ち物を紹介します。 バッグ ポーチ ポケット外付けHDD パソコン コインケース 充電器 ポケットWi-Fi まとめ バッグ anelloのリュックを今は愛用しています。 大容量で普段使っているものは全…

【ブログ】専門的な事を書くときは気を付けて!エビデンスはしっかりとしましょう

ブログやサイトにコンテンツを書くとき、色んな記事を書くと思いますけど、その中でも専門的な事を書いている人もいるかもしれません。 例えば、医療系とか、サプリメントの事とかですね。 でも、これらは気をつけないといけない事が結構ありますので、気を…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード5のまとめ

episode5では、ジンガに変化が見られます。 簡単に話をまとめましょう。 ジンガの変化と今週の話 ポイント 番組冒頭の筆絵が復活 番犬所の監視がいないことでどう動くか ジンガの変化と今週の話 前回の柴杖の退場シーンから話は始まり、ジンガの闇の部分のよ…

新作投稿:朝の忙しさ

朝、家を出てから電車に乗って会社に行くとき、駅までの距離を走っているサラリーマンを見かけます。 それを毎日見ていて描いた作品です。 金髪の理由は若さの表現 イラストだから許される表現 目の描き方 金髪の理由は若さの表現 普通社会人が金髪ロングで…

【絵描き】絵の仕事の違いの紹介と絵に関しての私なりの知識

絵を描く職業として一番頭に浮かぶのはイラストレーター、デザイナー、絵描きの3つだと思います。 しかし、これらは全て絵を仕事としている人たちではありますけど、使う技術とかは違いが大きくあります。 それを知らないといざ絵を描く仕事をしたいと思って…

描くのに困ったら身の回りのものを題材にしてみる

構図が浮かばないこと、ありますよね。私も結構あります。 ファンタジー等の作品を描かれる方は特にそうかもしれないですね。 そんな時、私は結構身の回りにあるものを題材にしています。 実はなんでも題材になる 私が題材に迷ったら 違う物が描きたくなった…

【カラオケ】のどがすぐに枯れてしまう人の対処法はこれ!

歌っていてもすぐにのどが枯れてしまって声が出なくなったりする人は多いかもしれません。 実は私もそうでした。 ただ、ちょっとした事をしただけでその悩みが解決したんです。 飲み物から変えてみる ウーロン茶も避ける 炭酸飲料も避ける方がいい コーヒー…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード4のまとめ

神ノ牙episode4が放送されましたね。 今回の話は新キャラの登場と退場が同時に起こる回でしたね。 大まかなストーリー展開 ジンガの能力を確認する為 ジンガはこれからどうなる? 大まかなストーリー展開 番犬所がジンガの事を確認するために動き出すが、そ…

新作投稿:仕事のイラスト

普段仕事をしているのは、必ずパソコンの前に座って作業してるんですが、そんな感じのイラストを新しく描き下ろしました。 前回のイラストはこちら redberry072169.hatenablog.com 前回のイラストから今回のイラストへの変わり 描き方を見つけると派生させや…

【買い物して良かったもの】anelloのリュックはたくさん入って仕事用にも便利だった

最近、新しくリュックを新調しました。 私の誕生日に母がプレゼントしてくれたものなのですが、これがとても使いやすくて仕事用にもプライベート用にも便利だったんです。 anelloのリュック 前面のポケット 両サイドのポケット 背中部分 リュックの中身 旅行…

【食欲の秋】本来の意味は弱った身体を回復させること

食欲の秋ってよく言いますね。 私にとっては芸術の秋なわけですけど、食欲の秋を食べられるだけ食べても良いって思っている人もいるかもしれないので、ちょっと調べてみました。 体力を回復させるという意味 食べ過ぎないように一食に抑える 胃腸を休ませる …

【カラオケ】アーティストから見る歌い方の特徴

今回は歌が上手くなるための情報の2回目です。 前回の記事はこちらを読んでみて下さい。 redberry072169.hatenablog.com アーティストの歌い方から自分の歌い方があう人を見つける GLAYのTERUさんの歌い方 Hydeさんの歌い方 ミックスボイスの習得に関して ハ…

【絵描き】デジタルでアナログっぽく

このブログでも登場しているキャラクターを服装を変えて、尚且つ鉛筆画っぽくしてみました。 あえて荒く塗る 陰影も最小限(というか元もあんまりないけど) 鉛筆画の良さ あえて荒く塗る 普段ならバケツツールで一気に塗った方が時間も早く描けるので楽なの…

【神ノ牙-JINGA-】エピソード3のまとめ

今までのエピソード0~2は明確にホラーに憑依された部分が描かれていましたが、今回のエピソード3はちょっと変わった作品でした。 そもそもホラーに憑依された部分が描かれなかったのです。 ホラーに憑依されていたのは確実 ストーリー重視 憑依されたのは恨…

新作投稿:ハロウィンイラスト

10月31日といえば、ハロウィンですね! ここ数年一気に定着したハロウィンですけど、昔はもう少し違ったイベントだったと思います。 ジャックオランタン お菓子の入ったカボチャのバスケット 日本のハロウィンは勘違いをしている 海外の人から見た日本のハロ…

【カラオケ】歌が上手くなるためにはまずは自分の音域を知ることから

歌が得意な人と苦手な人とは真っ二つに分かれますよね。 上手い人は何を歌っても上手いし、苦手な人は何を歌っても上手く歌えている感じがしませんよね? 自分は歌が下手だと思っている人は大体が、リズムがとれない、音が出ない(出せない)、音程が正確に…