ゆうりの日常〜お絵描きブログ〜

主に趣味、イラストの事を書いていきますが、良かったものは紹介記事も書くかもしれないです。ブロガー目指します。

体験脱毛に行ってきたので感想を書こうと思います!

こんにちは! 今日、私は体験脱毛に行ってきました。私が体験したのは美容電気脱毛。そうです、あの針をプスッと刺して、先から電気を流して脱毛するあれです。 他の脱毛方法よりも痛い脱毛のやつですけど、その感想を書こうかなって思います。 お金がない人…

新作投稿:久々のパーカー着た娘

このイラストはプレゼント用に描いた作品です。その為、普段から描くようなイラストにしました。 私がよく描いていた絵をそのまま作品にしたので、一番らしい絵になったのかなと思っています。 クレヨンで描くのはまだそこまで慣れていなくて、扱いに困った…

絵心なくても絵は描ける!描く技術を高める方法

絵を描くのに必要なのは「絵心」だけではありません。 絵は突き詰めれば線一本から始められます。ただ、線一本、点一つだけでも相当難しいのですが、ね(笑) 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法 作者: OCHABI Institute 出版社/メー…

描きたい絵と描ける絵が違う?

描きたい絵と描ける絵が違いますか? 私もそうですが、描ける絵と描きたい絵がどうしても違います。ではなぜこうなるのか、私なりに答えを出してみます。 私なりの考え 私なりにこの問題を考えてみたんですが、結局のところ全ては頭にあるイメージ力の問題だ…

新作投稿:クレヨンで描いてみました

今週のイラストはクレヨンで描いてみました。ただ、線画の色が難しくて、ちょっと失敗したかなって感じがあります。 もう少し練習は必要ですね。 今回は着彩も全部クレヨンでやったので少し手描き感は出せた気がしますが、バケツで塗るとちょっとわかりにく…

サクッとお絵描きを始めるならスタイラスペンだけで始められます。

こんにちは! 学生さんだとお絵描きをしたいと思っても、タブレットは高くて手が届かないと思いますし、surfaceとか買えないかもしれないですね。 そんな人がデジタルでイラストを描く楽しさを手軽に味わう為の商品があるので、それを紹介しますね。 スタイ…

新作投稿:文系少年

こんにちは!今週は久々に男の子を描きました。最近は女の子が多かったのでちょっと新鮮な感じですね。 普通に描いたのではやはり面白くはないので、できるだけ文系に寄せてみました。そのため洋服はかなりシンプルで派手さはなく、メガネは四角で黒ぶち、本…

画集を買ってみるのはありだと思います。

中古ショップに行くと昔発売されていたのに自分が知らなくて、発見するっていうことがありますよね。 私は結構画集のコーナーにいたりするんですが、結構気になるものってありますよね。この間私が見つけたのは、矢沢あい先生の昔の画集「ご近所物語」の画集…

テレワークという働き方

日本には会社に勤める会社員、という働き方が一般的で、その他スポーツ選手やお店で働く色んなスタッフさんとか、働き方はたくさんありますけど、その中でも会社に属さず、自分で仕事を探して働く「フリーランス」っていう働き方がありますよね。 ユーチュー…

季刊エス

季刊エスは3か月ごとの必ず15日に発売されています。 この本は、イラストレーターさんの描きおろし作品や、毎回お題にあったイラストの描き方、メイキングやインタビュー記事なんかも載っていて、絵を描きたい人、絵が好きな人には楽しい雑誌です。 これは今…

当ブログに関して

こんにちは! このブログを今度どういう形にしていくかを今回は少し書こうと思ってます。 日曜の新作投稿 これに関しては続けていきます。日曜日にアップする事で見てくれる方も多いと思いますし、私の作品投稿の一つの場所でもあるので、これはなくしません…

母の日ですね!

年に1回母親に感謝を伝える大切な日ですね。 普段は言えないからこそこういう日には感謝を伝えてみてはいかがですか? カーネーションを送る由来 ちなみに母の日にカーネーションを送るという事の由来は、アンが亡くなって2年が経った1907年5月12日に、娘の…

新作投稿だけど、ブログ使用のために

いつも新作の投稿をしてるつ当ブログですが、今回は新作だけど、ブログで使う用に描いた作品です。 なので、いつもより細かく描いてません。それにそこまで時間をかけずに描きました。これからこのブログでの使用頻度は高くなるので、見る機会は多くなると思…

新作投稿:コウモリの擬人化的な…

こんにちは! 今週のイラストはコウモリをモチーフにしたようなマジシャンチックでちょっとホラーチックな作品を描きました。 この作品はあえでコミカルな描き方をしたのであまりリアルさを追求せず、あえて結構わかりやすく描いたつもりです。 まず最初、描…

ブラシツールについて

いつもこのブログにきてくれてありがとうございます。 ここまで絵を描くこと、イラスト制作の楽しさを私なりに表現してますが(正直足りないだらけでないない尽くしですが)、このブログも今月でなんと7か月か8か月くらいになりました!! よくここまで続い…

ブラシツールのクレヨンがいい感じ

デジタルツールで今までペン、鉛筆、水彩、カブラは使ってたけど、それ以外のブラシツールは使っていませんでした。 ただ、最近、クレヨンを使いたいなって思って、今回はクレヨンで絵を描いてます。ざらざらして、手描き感があるし、なんか描きやすくて好き…

新作投稿:目覚め

今週の新作は朝の目覚めをイメージしながらもどことなく病んだ女の子を描いてみました。 この作品、実は最初は洋服とかは違う物を着せる予定でした。それから背景は描く予定がなかったんです。 ただ、描いてるうちのベッドのイメージが出てきてベッドを描き…

最初に描く場所迷う?

色んな絵描きさんのメイキング動画とかを観てるとそれぞれ手法や描く順番(髪から描くか、輪郭から描くか、目から描くか)、仕上げまでの工程の順番もバラバラでどれが一番いいのかなんてわかりませんよね。 というか、私がよくわかってませんでした。 でも…

仕事道具

こんにちは! 今日は普段持ち歩いてる仕事道具を紹介しようと思います。 なぜこのタイミングで紹介するのかというと、絵を描くのも、ブログを書くのも全てこのセットで完結するからです。 私が紹介してる作品、今こうして書いてるブログはこのセットの中から…

ウルトラマンの最新作「ウルトラマンR/B(ルーブ)」に関して

今年もウルトラマンの新作が発表されました。 それが2018年7月7日から放送が開始される「ウルトラマンR/B(ルーブ)」です。 画像掲載元:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/rb/ RスラッシュBと描いてルーブと読ませるようです。 今作は初めての兄弟でウルトラ…

良いか悪いかは他人が最後決めてくれる

描くことが楽しくてずっと描き続けてる人はたくさんいます。 しかし、それを人に評価してもらおうとしてる人はまだまだそこまでいないかもしれないです。 今は、SNSが生活の一部になり、そしてその中でもTwitterとインスタグラムはほとんどのスマホ所持者が…

書くことと描くこと

こんにちは! GW真っ最中で出かけてる人もいると思います。楽しんでますか?私は家でお絵描きしたり、本屋さんに出かけて新しい発見や本との出会いを求めている毎日です(笑) さて、最近すごく言われることがあります。それは、同じ題材で描いてるとネタがな…

なかなか難しいですね

自分のサイトを作成してる最中で、悪戦苦闘しながら作成してますが、なかなか難しいですね。 0から作り始めて、仕事では結構な数をこなしてきましたけど、それでもいざやってみると結構つまずくことが多くて、結構大変だなって思います。 本当はポートフォ…

簡単で可愛いボールペン画の世界

ボールペン画の記事は過去にも描きましたが、今回もボールペンで描ける簡単なイラスト描き方を紹介しようと思います。 過去の記事はこちらをどうぞ! redberry072169.hatenablog.com 過去の記事でも描きましたけど、ボールペンのいいところは、手軽に手に入…

ラフ段階だけど、公開します!

今日は少し今までと変わって、完成したものじゃなく、ラフでイメージを決めながら描いてる段階のものを紹介しますね(意味は特にない)。 それがこちらです。 イメージを考えながら描いてる段階なので色んなものが整理できてません(そもそも背景が雑(笑)) …

まずは初期段階完了!

こんにちは! まず、サイトを作るのにも独自のドメインを取得したりとか、インストールして「さぁ、これからいじってサイトちゃんとした形をつくるぞー」っていう段階に行けないと、何も始まらないですよね(笑) ということで、ワードプレスっていう物を使っ…

新作投稿:夏を先取り、水着女子!

こんにちは! いつもこの新作投稿の記事をご覧いただきありがとうございます。私も楽しく更新できていますし、見てくれてる方もこれが楽しみで来てくれてる方ももしかしたら少なからずいるかもしれません。 さて、そんな新作投稿の記事ですが、今週は水着少…

サイトを作りたいと思ってます!

今、このブログと一緒に運営するのに、サイトを作りたいと思って準備してます。作ろうと思ってるのはポートフォリオ系とかのサイトを検討中。 使うのは企業サイトでも使われているワードプレスで考えています。ドメイン名を決めないといけないし、デザインも…

スモールエス

4月20日は「スモールエス」の発売日でした。 というか、完全に忘れてたんですけど、やっと買ってきました! 今回の表紙は是都さんの色鉛筆画です。今回もいつものようにイラストメイキングが収録されています。私も元々は色鉛筆画をやっていたので、こういう…

画集とかいいですよね!

絵を描くのに素材の話を前したと思います。 私は普段から気に入った画像はため込んでおくようにしてるんですが、画集も昔は買ってました。 画集はなんでもいいと思います。例えばアニメ映画として大ヒットした「君の名は。」とか、テレビアニメの作品のもの…