ゆうりの日常〜お絵描きブログ〜

イラスト制作ブロガー。ちびキャラをメインに制作しています。

【ミニマリストのような生活】折り畳み机を買いました

私が断捨離を始めてから時間も結構経ちました。 redberry072169.hatenablog.com あれからも不用品、着ていない洋服、ただのごみなど色んなものを断捨離してきました。一気にはやらなかったけど、少しずついるかどうかを考えて最終的にいらないと思ったものは…

【絵描きブロガー】ブロガーにマウスは必要なのか?

普段何気なく作業の時に使っているマウスですが、外出して外で作業をする時やブログを書くときなどは持ち歩いてはないので、実際いるのかどうかって思い始めました。 あると便利、なくても問題ない 絵描きとしてはペンがあればいい 結果的に必要なの?いらな…

ウルトラマンフェスティバル2018 第二部参加レポート

ウルトラマンフェスティバルも後半、第2部が始まりました。 私は、仕事もあったので土曜日に参加したので、今回は第1部との展示の違いを見ていきましょう。 第一部のレポートはこちらをどうぞ redberry072169.hatenablog.com redberry072169.hatenablog.com …

新作投稿:暑い夏

夏が暑いのは当たり前ですけど、今年の7月は特に暑かったですね。 そこで暑さのテンションで描いた作品です。

イラストはじわじわと上手くなるもの

描いても描いても上手くなっているような感じがしないってことありませんか? 私は描くことを再開した頃はそんな感じでした。それでも少しずつ描けるようになっているのかなって最近思えるようになりました。 でも、それを感じたのは本当にここ最近です。 す…

新作投稿:ドジッ子、転ぶ

今回の作品は転ぶドジな女の子を描いてみました。 全体に少し淡くしたかったのですが、なぜか少し失敗した感も自分では思います(笑) まぁそれはそれとして今回もわりとシンプルに描いた感じです。

【ウルトラマンルーブ】5話で新た姿へ

ウルトラマンルーブ、どんどん面白くなっていきますね。 これからのストーリー展開も見ものですが、今週は新たな姿へタイプチェンジをしました。 ブルが風の力を手に入れる 愛染社長が持つオーブのクリスタル ちょっと変わったアングルの撮影 クリスタルの入…

夏はイラストのモチーフだらけ

8月に入り、すっかり夏になりましたね。 イラストのモチーフが見当たらない人には絶好のモチーフの季節です。 何を描こうか迷っているならこの時期にあるものをひたすら描き続けるだけでも結構な枚数は描けますよ! 背景イラスト 人物・キャラクター 水着は…

スケッチするとアイデアがまとまる

この間載せた上の絵はスケッチで10分で描いた絵ですが、こういうのを描くことでアイデアを整理することができます。 普段家でばかり描くとどうしても描くアイデアがまとまらなかったり枯渇してしまったりするので、たまに外でスケッチをすると頭がすっきりし…

カフェで仕事をすることは効率がいい

雑すぎる10分で描いたイラストで申し訳ないです...。 さて、私は普段、休日になると必ず土日のどちらかまたは、どっちもカフェに行きます。 単純にコーヒーがすきなのですが、それだけではなく、なぜかカフェに行くと仕事がはかどるのです。 そう、このブロ…

ウルトラマンルーブの明かされた秘密の一片

土曜日の放送で明かされた事実のひとつとして、アイゼンテック社長の愛染誠が怪獣クリスタルを使用して怪獣を呼び出していることがわかりました。 そもそも湊兄弟の母親が愛染と一緒に研究をしていたという話くらいから少し怪しさはありましたけどね。 それ…

タブレットでクリップスタジオペイントが使えるとどうなるのか?

タブレットで今まで使用できていたソフトは、アイビスペイントかメディバンペイントが主でした。 しかし、クリップスタジオペイントがタブレットで使用することができる今、お絵描きはどう変わるのか? 描ける作品の幅はぐっと上がる プロの漫画家さんが使用…

新作投稿:メガネッ子

メガネをかけた女の子はそれだけで魅力的に見えるマジックってありますよね(笑) そんなわけで、今回はメガネ+リュック+ヘッドフォンという何かしらの良きなポイントをまとめてみたキャラクターを描いてみました。

【私の克服の仕方】デジタルイラストソフトの使い方がわからなくて避けているなら

私もデジタルイラストを始める時に、遠ざけてしまった理由はソフトの使い方がわからないからでした。 多分デジタルイラストに苦手な意識があるのはこれが原因だと思った時、いろいろ考えて色んな事を試しました。 それを続けていくことで結果的に苦手な意識…

ウルトラマンフェスティバル2018 レポート5【説明書き・購入品紹介】

はい、レポートも一旦の最終回! 今回の展示品に関してはある程度、写真に収めて紹介してきたので、あとは細かく写真に撮ったものを紹介する機会があれば良いかなっていうくらいの感じです。 では、レポート最終回です。 この記事を読む前にこちらを読んでか…

ウルトラマンフェスティバル2018 レポート4【ウルトラヒーロー】

ジオラマブースを超えると、ライブステージの場所があり、その横には毎年恒例のアイス販売ブースがあります。 そして、その奥にはさらに展示があります。 今回はその展示を撮影したので、紹介します。 過去記事 こちらからお読みください。 レポート1 レポー…

ウルトラマンフェスティバル2018 レポート3【ジオラマ】

ウルトラマンフェスティバル2018のレポートですが、今回はジオラマをメインに紹介していこうと思います。 この記事を読む前にこちらを読んでから見るとより楽しめます。 レポート1回目 レポート2回目 怪獣・星人ブースを通り抜けると… ウルトラマンのジオラ…

ウルトラマンフェスティバル2018 レポート2

ウルトラマンフェスティバル2018レポート2回目です。 前回は星人がメインの漢字でしたが、今回は怪獣やちょっと変わった展示の事を書こうと思います。 レポート1を読む前にこちらをどうぞ 怪獣はいつもの圧巻のクオリティ 少し変わった展示方法 ここからはオ…

新作投稿:気持ちよくストレス発散!

本格的に夏ですね! 新作イラストは気持ちよく「なにか」を吹き飛ばしてみました(笑) 今回のイラストの見どころ なんといっても気持ちよく飛ばしているところですかね。日頃の疲れとか暑さとかを飛んでる人に例えてスカッと吹き飛ばすイメージです。 勢い…

ウルトラマンフェスティバル2018 レポート1

今日、ウルトラマンフェスティバルへ行ってきました。 毎年この時期は必ず池袋サンシャインシティで開催されるので、毎年行っているんですが、今年はブログで紹介をしていこうと思います。 入口から毎年違う 星人のバストアップ展示 今回はここまで 入口から…

職場と自宅を行き来するだけの生活でも絵描きとしてのスキルを上げる方法を私なりに解説

朝、仕事に出かけて会社で仕事をする。 そして、休憩時間になるとご飯を食べて、午後もうひと踏ん張り仕事をする。 そして、仕事を定時なり残業なりをして終わらせ、電車で最寄りの駅まで乗る。駅を降りたら買い物をして家に帰ってテレビ観たりお風呂に入っ…

【絵描きブロガー】仕事環境のやり方が参考になればと思って書いてみます

普段の仕事環境はこんな感じです。 タブレットPCの両端がなぜか変色してしまっているのですが、絵を描くにもブログを書くにもそこまで困らないし、この変色しているところを避けてソフトのツールの場所をカスタムしているので、着彩とかにも困りません。 仕…

新作投稿:ソファでくつろぐ

この作品はブログ用に制作したので、そこまで凝ったイラストにはしていません。 でも、理解できるように最低限のものは描きました。 今作のこだわり 座っているイラストが欲しかった 今後描きたいイラスト まとめ 今作のこだわり 今回の作品のこだわりは、ソ…

【絵描きブロガー】絵日記はやらないのか?

絵を描かれる方に、絵日記を書いて投稿している人もいます。 でも、私は今のところ絵日記はやろうと思っていません。 なぜか。 その理由を説明と一緒に絵日記のメリットデメリットを少し書こうと思います。 絵日記のメリット 絵日記のデメリット 私が絵日記…

新作投稿:13日の金曜日、、、の意味が違った(笑)

こんにちは! 今日は13日の金曜日ですね。 そこで、それにちなんだイラストを描いてみました。 題して、、、 13日の金曜日、「J」損!! はい、寒いギャグ的でごめんなさい。 ジェイソンを普通に描いてもつまらない 損するものってなにか 株に失敗したのでは…

7月10日はウルトラマンの日ですね。

7月10日は何の日でしょう、納豆の日でもありますけど、なんといてもウルトラマンの日ですね。 ウルトラマンの本放送は7月17日 ウルトラマンが初めてテレビに登場した日 人気のウルトラマンランキングが出ていました 7月7日はルーブの放送日、ですが、、、 ま…

ウルトラマンルーブ1話の感想を話すよ

ルーブに関してはこちらである程度はまとめておきましたので、こちらも読んでみてください。 redberry072169.hatenablog.com ウルトラマンルーブの1話 作風は? 戦い方やウルトラマンになった一般人の反応 1話の脚本家中野貴雄さん スーツアクターさんは? …

新作投稿:ジト目系イケメン

最近凝った絵をあまり描かなくなりました。どうも、こんちには! コンスタントに描き貯めたいと思うと、結構思ったものだけを描いて、完成まで言ってしまうので、あまりしっかり描きこまなくなりました。 というか、そもそも私の絵は描きこみ要素がほぼない…

購入品の紹介、elementsの外付けHDD

こんにちは! 最近断捨離をしたことを記事で紹介しましたけど、今回は必要だと思って購入してきた商品を紹介しますね。 Elementsの外付けHDD 値段は手ごろ ハードディスクの大きさ まとめ Elementsの外付けHDD 今回買ったのはこれ! 1TBの容量がある外付けHD…

お絵描きは心の整理に役立つ!考えをまとめるお絵描き

お絵描きは上手ければいいというわけではないのが楽しい所です。 上手いにこしたことはないのかもしれないですけど、何も一枚のイラストを完成させることがお絵描きだけではないのです。 お絵描きは考え事の整理に役立つ メモ帳のアクセントに役立つ 見た目…